意外と便利なスマートウォッチ Pebble time

ちょっと古いスマートウォッチですが購入しました。Pebble timeです。

pebble time

pebble time

スマートウォッチは便利で、ソニーのMN2を以前使っていました。メールやfacebookがスマホを取り出さずに使えて便利でした。機能的にも満足していたのですが、電池がもたないこと、使っていて更にもたなくなること、で結局次世代機は買わずじまい。

最近のスマートウォッチブームも電池が持たないので指をくわえてみていました。実際ガジェット好きが買わない理由はバッテリーのようです。

で、Pebble timeです。このスマートウォッチだけは1週間ほど電池が持つのです。つまり機能的に劣る・・・ということなんでしょうけど、そのバランスが素晴らしいのです。

唯一の欠点は日本未発売で日本語化もそれなりに難しく自己責任だということ。価格的にも他社スマートウォッチより安いので日本でも購入して使っている人がちらほらいて、インターネット上にも情報がわずかにあるので、今回思い切って購入しました。色は赤色です。

Pebbleが他のスマートウォッチに比べて優秀なのは電池のもちと、時計画面が普通に消えないことです。他社のはだいたい省電力のため通常は表示されません。これはMN2でも不便でした。Pebble timeは電子ペーパータイプの液晶なので省エネです。しかし画面はあまり明るくありません。屋外などでは見やすいです。暗いところはバックライトでしょうね。まあ普通に使えます。

日本語化は意外と面倒です。設定画面も英語なのである程度英語がわからないと駄目でしょうね。

Androidなどのスマートフォンにアプリを入れ、Bluetoothで同期し、日本語化すればとりあえず使えます。outlookのメール通知も快適です。もちろんLineも(私は使っていないので未確認です)。天気予報などAndroidで通知されるものは表示できるので、いちいちアプリを用意しなくても大丈夫です。逆にメール全文読めなかったりかなり割り切りがあります。バイブで教えてくれるのですが比較的振動が大きくわかりやすくていいですね。

個人的にツボなのは、googleカレンダーも同期され直近の予定が見られること。サイボウズユーザーはガルーン同期を使ってgoogleカレンダーに同期させておけば、Pebble timeの右下のボタンを押すだけでスケジュールを見ることができます。

スケジュール機能

スケジュール機能

非常にシンプルで、下ボタンを押すだけでどんどん表示されます。

 

Pebbleが人気なのは、時計画面をいろいろと交換できることでしょう。海外製がほとんどとはいえ、便利なものや楽しい物がたくさんです。これを交換するだけで毎日時計を交換している気分になります。

パックマン?

パックマン?

たぶんパックマン風の画面です。普通に時計として使えます。

おしゃれな盤面

おしゃれな盤面

ちなみに自分でつくることができます。

ビジネス的には、落としたら同期されませんし、電話帳なども入っていませんし、メールも全文読めませんし・・・ということで最低限のプライバシーは確保できます(親機のそばだと同期されてしまいますが)。防水なのもいいです。若干おもちゃっぽいのですが、下手に高級感出している最近のスマートウォッチより遊び心があっていいです。

メール着信

メール着信

スマートフォンに着信すれば、すぐにメッセージがでます。電話がかかってきても教えてくれます。表示が出続けるのがいい。絶対外して放置できません!!軽量なのでいいですけど。

通知は貧弱ですがアプリが不要でスマートフォンで通知されるものは基本みることができるので便利です。あくまで最終的にはスマホで確認!というのがキモです。

というわけで日本人には絶対できない割り切りで非常に使い勝手の良いツールとなっています。何を捨てるか?ビジネスでも大切ですね!!