楽天マガジンは月額380円で約200の雑誌読み放題!

最近、コンビニに寄らなくなった。雑誌が少なくなったから。以前はあれだけ買っていたのに。

雑誌は減ってきていますが、読みたいことも多いです。しかし本屋にまで買いに行きたくない、という人もいると思います。

また嵩張るのも難点。電子書籍にすれば解消しそうなのですがなかなか・・・。

で、楽天が楽天マガジンサービスを開始しました。内容は今更・・・な感じもしますが楽天がやることに意義があるのかもしれません。

年間だと3600円ですからヘビーに読む人だと負担が少ないと感じると思います。

相変わらずiOSとAndroidの2OS対応。私がよく読む、SPAや週刊現代、週刊ダイヤモンド、東洋経済、DIME、週刊ベースボール、クロワッサン、サンキュ!、Casa、サライ、Pen、大人の週末、デジキャパ、野菜だより、園芸ガイド、カメラマン、モダンリビング、オレンジページなど、比較的揃っています。パソコン系や天文系がないのが残念だがそれは欲張りというもの。

1アカウントにつき5台まで・・・なので、アノ使い方にも対応できますね。掲載期間が各雑誌ごとに定められているのでバックナンバーを揃えるみたいなことは残念ながらできそうにないです。まあ時間つぶし用と考えれば、一ヶ月ほぼ雑誌1冊分と考えれば非常にお得です。情報鮮度・・・と考えましょう。

建築構造問題快答集も電子書籍へ

構造屋さんなら一度は見たことあるはず!の建築構造問題快答集1が、電子書籍(PDF)で、発売されています。e-book StoreのDear Medicですね。お医者さんの本屋さんで売っているというのが謎ですが。

もちろん2から15もあります。価格が高いとは言え有用な書籍がタブレットに入れておけるというのは価値があります。

もっとも15が出たのが1991年だそうです。時間がたつのは早いですね。

防水電子書籍リーダー kobo Aura H2O日本でも発売してほしい・・・

日本でもだいぶメジャーになったというより家電系が撤退して生き残っている感のある楽天kobo。私も現在は楽天koboがメインの電子書籍です。さて、海外では魅力的な端末をどんどんリリースしていてうらやましいです。そのうちの1つがこのkobo Aura H2Oです。

H2Oということで、防水だそうです。重量は233gと防水になったので若干重いですが大きさを考えれば十分です。推進1mで最大30分間問題なく機能するそうです。プールやお風呂に最適な端末ではありませんか!!

ディスプレイは6.8インチ。解像度が1430×1080ピクセルと十分過ぎるほどのスペック。これなら自炊書籍も安心だろうな~と思います。ソニーはなんど高解像度モデルを積極的に出さなかったんだろうか??と思います。

スマートフォンやタブレットで電子書籍を読む方が多いと思いますが、意外と電気を食うのでバッテリーには優しくありません。私みたいに長時間読む人間にとってはやっぱりE Inkの大画面かつ高解像度のマシンが欲しいですね。Amazonから高解像度モデルが出ますが、Amazonまで手を広げたくないので、購入しません。ぜひぜひ楽天さん!この機種か、Kobo aura HDを日本で出してください!!お願いします!

Kindle Cloud Reader

電子書籍のKindleは言わずと知れたアマゾンの電子書籍サービスですが、ついにブラウザビューアーの「Kindle Cloud Reader」が公開されました。アプリ版はあったのですが、これは、ウェブブラウザーさえあれば、WindowsPCだろうがMacであろうが、読めるようになりました。もっともすべての書籍というわけでなく、コミック・雑誌などらしいです。ケチをいわず、すべて読めるようにしてほしいものです。

新型電子書籍リーダーKobo Aura H2O

PC-Watchの記事はこちら

すっかり下火になった感のある電子書籍リーダー。ソニーもやめるみたいだし、これだけタブレット等が普及すると良い面があったとしてもなかなか厳しい状況だと思います。

海外ですが、久しぶりに新しい電子書籍端末が発表になりました。Kobo Aura H2Oです。日本では発売は未定です。

なんと防水防塵です。これだけでも価値があります。そして解像度は1080×1430で6.8インチ。E Ink端末としては健闘しています。重さは233gと若干重め。ストレージはmicroSD、無線LANも使えます。電子ペーパーなのでバッテリーはもちますし良い感じですね。

日本でも発売して欲しいと思う反面、売れるかどうかは微妙。私はkobo端末が壊れてしまったので価格次第かな??

楽天が、koboと楽天ブックスを9月に完全統合

まあ早々にそうなるだろうな、とは思いましたが、楽天が動きましたね。電子書籍の楽天koboと通常の書籍も販売する楽天ブックスを完全統合するそうです(元記事 InternetWatch

私は当初、Sony Readerを使い、その後にスマートフォンでシャープのGALAPAGOSを使い、その後に楽天koboを使いました。未だ購入しにくいReaderはともかく、始めは酷い状態だった楽天koboもかなり買い物しやすくなりましたし、書籍も非常に整ってきました。そんなわけで一般的な電子書籍は、koboを使うようになりました。電子書籍端末の出来だけだったらソニーなんですけどね。やっぱりショップが・・・。そして私自体が楽天のサービスにどっぷり浸かっているので、ポイントとかポイントとか・・・で楽天に馴染みがあるのも事実。少ない期間限定のポイントを消化するには電子書籍は魅力的です。送料もかからない数百円の本が揃っていますから。ポイントと電子書籍の相性はいいのです。Sonyも早く巻き返して欲しいものです。いいところまできていると思うのですが・・・。

個人的にAmazonはパスなので、今後も楽天koboをメインに、サブにGALAPAGOSとReader Storeを使っていこうと思います。

KADOKAWAのBOOK☆WALKERが楽天決済に対応

楽天というと、もともと通販の会社だったような気がするのですが、いつの間にかいろいろな分野に進出。でもその核となっているのは、ポイントなよ~なきがします。KADOKAWAの電子書籍ストアも楽天あんしん支払いサービスに対応しました。もちろん、楽天スーパーポイントがつきますし、楽天スーパーポイントでも電子書籍を購入できます。BOOK☆WALKERはコミックなどの比率が高く当たり前ですがKADOKAWAグループに強いです。KOBOと違ってうんざりする広告お知らせが少ないので精神衛生上いいですし、新着情報がわかりやすくて好感度が高いです。今は、複数の電子書籍ストアを併用すると良い時期です。kindle一人勝ちのようにも見えますが、まだわかりませんから・・・。

PW-SB1(シャープの電子辞書)のレビューを見て

PCWatchにレビューが掲載されています。

保守的だった電子辞書の新作はかなり意欲作で、過去にも紹介しました。何しろタブレットスタイルになる!必要がどこにあるのか不明ですが、やっぱり目の付け所がシャープなわけで、発売が待ち遠しいのは事実です。

スマートフォンやタブレットに近づけたというのは容易に想像が付きます。でもそれならシャープ製のスマートフォンやタブレットに載せれば良いだけのこと。ネットに接続できるスマートフォン等なら更なる発展も見込めるわけで・・・お願い!シャープさん。次期スマートフォン・タブレットに辞書てんこもりの機種を出してください!!

マイナス点もあります。何しろ今までの電子辞書のある意味「定番」だった手前に手書きパネルがなくなったのだ。まあタッチパネルがあるわけですからいずれなくなるだろう、といわれていました。しかし古くからのユーザーは机に置いた状態で書ける手書きパネルは書きやすいそうです。そういうユーザーを切ってまでやる必要があったのかは疑問です。それこそタブレットやスマートフォンで実施すれば良いだけのこと。もっとも新規の購入を狙っているとしたらやはり新機種のほうがすっきりしていますし、キーボードも使いやすそうです。しかも表記がすっきりしているのでデザイン的にも洗練されました。もっとも独立した数字キーは欲しいな。昔の機種にはあったんですが。計算などする場合楽ですからね。まあ無くてもなんとかなるんですがね。

電池の駆動時間も短くなりました。軽量化のためといえばそれまでだが、リチウムイオン充電池なので従来みたいになくなったら購入!ということはできません。まあ、それでもスマートフォンより長持ちなんですが。

画面は解像度が上がったとのこと。だいぶ時代遅れの液晶だったからそれは嬉しいです。

タッチパネル操作は、さすがにタブレットモードを搭載しているだけのことはあり、タッチで操作できます。もちろん付属のタッチペンで書くこともできます。小型のタブレットといった感じ。まあこれならキーボードも要らんという人も出てくるかもしれません。画面のユーザーインターフェイスがなぜかMSっぽいところが個人的には好きですね。でも何でだろう???

多機能なのは従来通り。テキストメモや電卓ボイスメモやタイマー、カレンダー、手紙文作成など実用的かつオーソドックスなものは揃っています。スマホがあれば全部できるんですが・・・という突っ込みはともかく、良い感じです。ちなみにPDFビューアーも搭載しているので良い感じです。

意欲的で面白いわけで、タブレットとの棲み分けを考えてしまいます。本来なら電子書籍端末風のタブレットに電子辞書を搭載!というのがベストなんでしょうけど、シャープさんいかがでしょうか?GALAPAGOSで転けたわけですが、まだまだシャープには武器もあるわけですから総合力で勝負して欲しいです。しかし久々に買いたい電子辞書ですな・・・。

 

楽天からAndroid搭載7型電子書籍端末 Kobo Arc 7HD

儲からなさそうな端末ですねえ。ただバリエーションとして見ると結構良いかもしれません。

楽天Kobo用の7型Android端末だすです。価格は22800円から。今となっては安くはないですね。楽天としてはまた値引きやスーパーポイント付加で売るため価格は高めにしておかなければならないんでしょうね(・・・)。

ただ楽天Koboアプリと統合されているちょっと大きめの電子書籍端末って正直魅力的だと思いませんか??十分に大きな画面で読む本はやはり読みやすいです。しかも低価格な7型と異なり、フルHDの液晶ですからね。GooglePlayも使えますし。ライバルのkindleも同様の機種を出しているわけですから、訴求力が高いとまでは言えませんが、Androidのアプリを使えるというのは良いですね(かなり誉めています)。

と思ってニュースを読んでいたら、さすが楽天!2014年3月19日までにログインしたユーザーに対しては、楽天市場、楽天ブックス、楽天Koboでの買い物で付加される楽天スーパーポイントを1年間2倍にするキャンペーンを実施。毎月3万円分の買い物までという制限はあるものの、楽天のヘビーユーザーなら案外元が取れるかもしれません(・・・)。しかも先着5千名限定でアンケートに答えると3000円オフになるキャンペーンなど、さすがは楽天(誉めてはいない)と思わせる施策は非常に充実しています。

個人的にSony ReaderよりもKoboを使うケースが増えてきています(あくまでAndroid上の話です)。買いやすいということがありますし、余った期間限定ポイントで買えるというのもメリット高いです。使い勝手も徐々に向上してきましたので、更なる本の充実という一番大切な部分を強化してほしいです。

Sonyの13.3型の電子ペーパー端末

ついに発売になりますね。

ソニーの世界最薄・最軽量と謳う13.3型業務向け電子ペーパー端末DPT-S1は12月3日発売だそうです。予想価格は98000円。

なにせモノクロとはいえ13.3型で358gという脅威の軽さ!薄さは6.8mmです。

このサイズになると図面などへの利用も考えられます。解像度は1200×1600と扱いやすい構成で、コントラストは16階調。光学式タッチペンと電磁誘導方式ペン入力に対応しているということで、ソニーの電子書籍端末に若干似ている感じです。

メモリは4GB。モノクロなので妥当なところでしょう。約2800のPDFを保存可能のようです。無線LANも搭載しているのでユーザーインターフェイス次第ですが、扱いやすそうです。

対応ファイル形式はPDFのみと、ちょっと残念。でもペンが使えるということは書き込みができるのかな??バッテリーもWiFiオンで最長2週間というから、非常に良い感じです。

業務向けなので一般に流通するのか??私は知りませんが、一度試してみたいです。