レイアウトリニューアルしました(何を今さら・・・)

今さらですが、ブログのレイアウトをリニューアルしました。前のフォーマットを偉く気に入っていたのですが、ちょっと不具合があり標準のものに切り替えました。その後不具合はコードを直してOKになったので、戻してもいいのですが、せっかく整えたのだから、今の形でしばらく行こうと思います。行けないページや不具合は指摘くださると嬉しいです。

楽天モバイルの3日間の通信速度制限撤廃

楽天モバイルといえば、楽天の格安SIMで後発ながら非常に高いシェアを獲得しています。ただ一番の難点は3日間の通信速度制限でした。これが嫌で使わない人も多かったはず。そのためシェアの割にアンチが多い印象を受けました。

しかし、3月1日より、3.1GBのような格安のプランでも3日間の通信速度制限が撤廃されました。

これでアンチが騒ぐ要素が減りました。まあ更に速度が遅くなりそうな予感がありますが、これだけシェアが高くなればどんどん設備投資もしてくれるはず・・・なのでなんとかなるでしょう(楽観的)。

個人的には月々の支払(通信量等)がポイントで支払えるのが肝でしょう。あんまり金額使わないのでポイントが貯まるというのはそれほどメリットが感じられません。私のように楽天市場ヘビーユーザーなら毎月の支払にお金を使う必要はないでしょう。端末を増やしやすい申込み携帯なのでついついもう一台!!!とならないように・・・。

マルチリスイレーサー風の消し味の代替品は自作できるのか?に挑戦中。

マルチリスイレーサーがの代替品を作ろう♪ということで、先日記事(鉛筆型字消しの開発に着手)を書きましたが、さっそく調合を開始しました。

DSC_0046 1 (Custom)

右側の黄色いスティックのが第一号試作品です。中に微小な研磨剤を入れています。マルチリスイレーサーより細かい目で、紙をできるだけ荒らさないことを目標としています。

試作機一号は、研磨剤との相性を見るために作りました。紙はあまり荒れない、という点では合格でしたが、消え味がイマイチ。新型マルチリスイレーサー(40-1125)と同じようにインクがにじむ感じなのですが、取り去る効果が薄いようです。ゴム部分はある程度固くて、軽くさする感じで消せたらな~ということで、各消しゴムの固さを参考に、固さを調整していきます。

試作モデルは、とりあえずボールペンはだいたい消えるようになりました。もっとも若干ズルしているので(・・・)、如何に研磨剤を字消し本体に均一に練り込んでいくか?ここも非常に難しそうです。マルチリスイレーサー(40-2547)のように、インクを吸い上げる感じは、未だないのでここの成分を考えていこうと思います。

 

 

 

100年分8千冊の技術雑誌を集めた「夢の図書館」

本日、クラウドファンディングで応援していた「夢の図書館」の会員証等が届きました。私も昨年使った(ダメでしたけど・・・)READYFOR?のプロジェクトで、100年分8千冊の技術雑誌を集めた夢の図書館。目標額を遙かに超えて1.5倍の金額を集めました。凄いです!おめでとうございます。READYFOR?のページはこちら

子どもの科学などの貴重な古い本を閲覧できるそうです。ここまで集めるのは本当に大変だったと思いますし、本は油断するとすぐに傷みます。きちんと除湿器を運転して保存状態にも気を配っているそうです。

まだプレオープン状態でホームページも未完成状態です。

夢の図書館@DREAM LIBRARYホームページ

でも膨大な古い雑誌のバックナンバーの写真で心が躍る人も多いのでは?

私も建築系の雑誌・古書を集め始めましたが、建築知識もまだ250冊程度ですし、他も集まってきましたが、まだまだという感じです。将来的には建築を志す人達が学びやすく、また建築技術者達が、気軽に集まれるサロン的な存在を築き上げられたらな~とか、シェアハウス的なほうがいいかな~などといろいろ構想を練っている段階です。まだまだ馬車馬のように働かなければならない年齢なので、実現はまだかなり先ですが、先に夢を叶えそうな人がいて、励みになります。

さあ働くぞ~!!

 

新年のご挨拶

謹賀新年

ことしも、しろなまずとなまあず日記styleをよろしくお願いします。

さて、本日からしろなまずも本格稼働です。本当のことを言えば、既に駄菓子屋店頭に立っていたり、雑用をこなしたり、新年のご挨拶回りをしたり・・・していましたが、4日より本格的に!と今年は決めていました。一人暮らしして初めての正月ですからね。ゆっくり過ごさせて頂きました。

箱根駅伝はじっくり見ることはできませんでしたが、青学は本当に強かった。東洋も良かったんですけどね。駒沢はここ数年祟られているのか?箱根では威力を発揮できていません。強いんですけどね。母校の早稲田はメンバー的に三強を崩せそうだったのに残念ですが、区間賞も取れたし順当な順位を獲得できて良かったです。新監督になってどうかな?と思っていましたが、最後にある程度の結果は残せたと思います。残念だったのは、明治・法政などが下位に甘んじたこと。明治はこんな順位のはずではないのですが。法政は近年出場が精一杯。昔の強さをもう一度!と感じます(子供の頃は法政ファンだった)。初出場の東京国際はなかなかのレース展開。創部してそれほどたっていないのにすごいですね。毎年本戦に出場できるチームを目指してくると思いますが頑張ってほしいものです。

では、皆様の今年のご活躍を願っております。今年も頑張りましょう。

駄菓子屋なまあずホームページ作製

駄菓子屋にホームページなんて必要あるの?という突っ込みはともかく、駄菓子屋さんのブログは面白いですね。にほんブログ村の駄菓子のカテゴリーには良質の駄菓子ブログが集まっています。

駄菓子屋なまあずも、ようやくホームページを作成しました。相変わらずのWordPressで作っています。独自アドレスではありませんが、わかりやすいアドレスにしました。連休中にリニューアルをしたので、その記事も掲載しています。

駄菓子屋なまあず

なまあず日記など文章が多いホームページが多い私ですが、ここは写真を多くして雰囲気を変えています。それでも文字が多いかもしれません(爆)。

これから駄菓子の紹介なども随時掲載していきますので、よろしくお願いします。

なまあずショップFC2支店活動再開

なまあずショップは、まずはWEBショップから始まったのですが、一番始めは、FC2カートを利用したウェブショップが始めでした。その後、実店舗のオープン、独自ドメインのWEBショップオープン(現在は閉鎖)、楽天市場店のオープン、そして駄菓子屋なまあずのオープンと徐々にですが前進してきました。さて、その創業の地であるFC2カートを利用した店は、その後ダウンロード支店となりソフトウェアやマニュアルのダウンロード専用ショップとなっていましたが、それもパブーに移ってしまったため、現在はほとんど放置状態でした。そこで一部の方に、バージョンアップ商品などの販売を始めたら??と言われたので、真に受けて商品をアップしました。セット商品などは無くし、単品のみのショップとしました(一部を除く)。

一応残しておく方針なので、きちんと稼働していますのでご心配なく。

 

ちょっと忙しくなってきた

最近、ブログ少ないな・・・と言われます。すみません。突然忙しくなってきました。8月まではあんなにヒマだったのに(遠い目)。

さて、10月から新規事業を開始します。完全に突然決まりました。世の中わからないものです。最近、すっかり設計屋さんらしくなってしまいましたが(どこが??)、まだまだ設計以外も頑張ります。

10月の本舗のプレスリリースは久々に賑やかになりそうです。

なまあずソリューションHPとの整理

先日から、兄弟ページ的存在のなまあずソリューションのホームページのリニューアル作業に取りかかりました。不評だった、なまあず日記styleとの記事の重複をなくしていくのが主目的です。今回初めて、WordPressのマルチサイト機能を利用して作っています。今までは、各ページそれぞれWordPressをインストールするという非常に面倒かつサーバーに負担がかかる方式だったのですが。もちろんなまあず日記styleのような記事数の多いブログとはマルチにしません(涙)。

マルチサイト機能は便利ですが、意外と面倒な部分も多く手間取りました。とりあえず公開できました。今後はなまあずソリューションの過去のページからアクセス数が多い物でソリューションに置けないものをこちらに移植してくる予定です。基本、構造計算・耐震診断ソフト、CADソフト、BIMなどはこちらにすべて移管予定です(一部手引きなどと関わる物、ショップ関連は除く)。

今日から事務所営業再開

夏休みが終わって、今日から仕事!という人も多いと思います。私は7月にお休みしたため、今回は無し。というより1人だったので役所対応などバタバタしていました。所員のありがたみがわかるお盆休み期間でした。

本舗もお盆休みはコアとなる休みに、有給などを使って前後につなげて大きな連休を取る制度に変更したため、今日は半分しか出勤していません(今日出ているメンバーは先に休んでいた人たちです)。一斉休みよりも効率がいいのですが、寂しい・・・。冷房も良く効きますね。

ショップも休み明けで注文がたくさんなので、店長が頑張って注文処理を行っています。

さあ、休みぼけしないで頑張ろう♪