ST-Bridgeの使い道ある?

一時期、BIMとの連携で明るい未来を見せてくれようとした、IFCとST-Bridge。意外とダメダメだったということが見えてきて、最近あまり話題になりません。特にST-Bridge。互換性や実用性を考えると何のための企画なのか?と頭を抱えてしまいます。構造計算ソフトに専用のコンバーターをかましてBIMへ、というのが主流のようです。

今回もASCALからI-ARMに転送してみましたが、正直何かしようとは思えませんでした。GLOOBEも同様です。こちらもいろいろ考えて行けばいいのでしょうけど、そこまでの情報もありませんし、時間もありません。結局大手設計事務所やゼネコンなどのようにきちんとした仕組みを作るか?個人的マンパワーで不満点を払拭して(したつもりになって)付き合っていくしかないようです。

もっとも時間がかかるにしろ、今後もST-Bridgeは開発していくようですし、ソフトウェアの対応も変わってくると思うので、気長に待つとしましょう。

GLOOBEでST-Bridge変換したものをSirCADに渡す

構造屋さんから、試せ試せとせっつかれているGLOOBEのST-Bridge変換。正直あまり発表できる内容はない(・・・)のですが、一応報告です。

GLOOBEのST-Bridgeはなぜかエクスポートの部分になく(涙)、構造コマンドの中にあります。まあ構造やっている人じゃないと・・・ということでしょうがわかりにくいです。他の連携ソフトはファイルメニューからいけるのにねえ(くどい)。

画像はクリックすると多少大きくなります。

20150911094750

今回は、当たり障りがないようにサンプルファイルを使います。サンプルファイルも、下準備として構造軸を作成し、断面リストを作ってからでないと出力出来ません。設定がほとんどないのですが、GLOOBEでは何が変換できて何ができないか?は解説ファイルがあります。当たり前ですが全データをそのまま持ってこれるわけではなく、まずはST-Bridgeの仕様を理解して行う必要がありますね。

20150911094803

GLOOBEで構造だけ表示します。こういう動作はキビキビしているGLOOBEは好きです♪色付きでわかりやすいですが、このモデルをわざわざサンプルに選んだ私の悪意を感じます。

20150911094735

SirCADで読み込んだ感じ。一目で間違いに気がつきますね(爆)。開発者に聞くと、GLOOBEだけでなく、各社IFCもST-Bridgeも癖があるようです。ST-Bridgeは構造だけなのにね。何の為の中間ファイルなんだか・・・。

まあIFCで感じた絶望感はありません。他の構造を意識したファイルではそれほど大きな欠陥はなかったです(まあその意識が意匠者にはないのが最大の問題)。少なくとも構造屋さんが運用すれば(・・・)問題ないはずです。

20150911100405

構造データが確定していない段階なのですが、SirCADなので断面リストや伏図も図面化してくれます。なぜかDRA-CAD変換に対応しています(JWWもAutoCADもOKです)。ここまで構造システム系で揃えているのに、BUSを持っていないひねくれ者なので(・・・)、今後SEINとの連携を試していこうと思います。この時点である程度意匠図と構造モデルのチェックが出来るのは便利!!もちろん構造計算して元に戻せばかなり実用的な図面になります。SirCADは構造計算ソフトによって連携できるデータが異なるのが最大の欠点です。しかもわかりにくい。まあ構造屋さんならそのあたり十分理解の上、購入していると思うのですが(汗)。

秋にBIMからの構造受注のシステム化を導入しようと画策してきましたが、今のところ、BIMの良さを最大限に引き出せないようです。私の力不足なのですが。構造部隊と意匠部隊と連携しながら、効率化を目指していきたいと思います。