HOUSE-DOCの憂鬱 CAD下図

HOUSE-DOCという木造耐震診断ソフトを使っているのだが、ずっと使っているからこそ、このソフトの良さもわかるのですが、逆に悪い部分も目についてきます。前回、ほとんど基本機能をアップせずに建防協評価更新+使えない新機能でバージョンアップしましたが、実際使い勝手をアップするちょっとした改良などが少なかったのが残念です。私の周りでももう次のバージョンはないな、と思っている人も多くて残念です。ユーザー、特にヘビーユーザーは不思議なくらいメーカーの対応などを観察しています。そして物を言わずに去って行きます。木造耐震診断ソフトというものが、S56以前の旧耐震を主な対象にしている、という特殊性があるわけですし、次回あたりのマニュアル改定では新耐震が対象になると思われる向きもあるので、あまり手をかけていられないのかもしれませんが、他社の動きを見ていると市場の動きを見ながら、次の手を打ってきています。独自の機能もいいですが、より多くの人に使って頂ける努力をしていただければ、と思います。

さて、そんな今日の憂鬱は、HOUSE-ST1でもお馴染みのCAD下図からスパンピッチと軸名の設定。非常に斬新かつ便利な機能なのですが、ヘルプの解説も足りていないし、作りっぱなしなのか?利便性のアップもされていません。CAD図面を作っていると不用意なラインも作ったりしますし、読み込みプログラムのせいなのか?不要な通り芯が後ろにずら~っとできてしまうこともあります。それらを簡単に一括削除する機能など搭載してもらえないと安心して使えません。例えばX5以降を全部消すとか、チェックボックスで任意の通り芯を消せるとか?使っていない通り芯を消すとか、そういった機能が欲しいです。またCADの読み込み画面などに、ヘルプに描いてあるようなレイヤ設定の注意書きを書くとか、もっと使いやすくするための配慮がされないと、この機能を誤解したまま使う人も多いです。HOUSE-DOCやST1に入力する前に設計者がやることは、10人10色。そのため、レイヤに何が含まれてくるか?HOUSEシリーズに読み込むためだけに作っているわけではないのです。なので、簡易な方法を示すとか、もう少し作り込むだけでなく、情報発信をしてほしいものです。

まあ、どんなソフトでもそうなんですけどね。構造系の初心者向けソフトって、各社すごい神経を使って作っていますよね。それが上級者には非常にウザくなってしまうこともあります。操作が遅くなってしまうこともあります。HOUSE-DOCって速度の軽快さと説明書を読まなくても操作できることがウリです。しかし、ユーザーのところで教えたり講習会でしゃべったりすると、意外な機能が知られていなかったりするんですよね。上級者でも・・・。DRAにあったようなワンポイントを表示するとか、いろいろ工夫の仕方はあります。せっかく良いソフトなんだから、いろんなユーザーの声を聞いて発展していってほしいものです。

新耐震基準の木造住宅の耐震性能検証法と耐震診断ソフト「HOUSE-DOC」での検証

新耐震基準の木造住宅の耐震性能検証法と耐震診断ソフト「HOUSE-DOC」での検証http://www.kozo.co.jp/topics/tpi_20170711/index.html

株式会社構造システムのホームページにアップされていますね。今年は新耐震基準の木造住宅の耐震診断についてのターニングポイントとなる年かもしれません。

先日発表された新耐震基準の木造住宅の耐震性能検証法により、従来「旧耐震」が主な対象であった木造住宅も、新耐震基準について診断を行っていく方向性ができました。実際、木造耐震診断を数多く行ってきたなまあず本舗でも、もはや半分以上が新耐震の診断の依頼です(助成金を伴う診断を除く)。なので遅すぎるくらいです。

このページでは木造耐震診断ソフトHOUSE-DOCでの入力方法にも言及されています。完全対応というわけではないですが、比較的簡単に対応できそうです。

HOUSE-DOC Ver4.0.0.1

Ver4になって初めてのアップデートです。約1年放置されてきただけあって、がっつり変えてきています。ソフトウェア上でアップデートできないようなので、ファイルをダウンロードしてからやる必要があります。

最大の恩恵はネット認証が自動で行われるようになったことでしょう。他のソフトはともかく、HOUSE-DOCはN値を持っている場合2つチェックして認証するのが地味に面倒でした。これでHOUSE-ST1と同様の快適な起動ができるようになりますね。

他にも細かなチューニングをして安定度を高めています。元々計算方法が変わったわけではないのに、メジャーバージョンアップしたので、それほど訂正することが残っているとは思えません。が、新機能について作って放置してある感が強いです。昨年7月に出荷開始したはずです。既に1年ですね。今回調査シートの改善は行われたものの、根本的な改善とはなっていないようです。せっかく加わったVer4の新機能に期待をかけているユーザーはいると思いますので裏切らないで欲しいな~と個人的に思います。

 

HOUSE-省エネの解説をしていて

昨日、建築ピボットEXPO2017で、HOUSE-省エネについて話してきました。そんな偉そうな話ではなく、ユーザー事例としてこんな使い方もあるんだよ、ということを伝えるだけですが、旨く伝わったかどうか?

そのとき、私は致命的なミスをしていて、マウスを持ってきていませんでした(汗)。別に借りられるのですが、まあいいや、と思って解説していました(皆さんごめんなさい~)。そーいえば、サイボウズのときもそん感じだった気がする(大汗)。

私のLavie Zは古いながらタッチパネルを搭載しているので、画面の拡大などは困りませんね。今回はHOUSE-省エネで短時間で検討、というテーマだったのでマウスなんか必要ありません。タッチパッドで簡単に入力もできました。JWWなんかの拡大縮小は困るんじゃない(両ボタンドラッグ)と思うかもしれませんが、実はJWWも拡大縮小はタッチパネルに対応しています。前のほうで見ていた人はわかったんじゃないかな(汗)。

JWWのようなCADはともかく、HOUSE-省エネのようなソフトは、タッチ操作と相性はよく、実はタブレットでも操作できるじゃないかな~と途中から感じていました。入力も数字がほとんどですしね。これはHOUSE-DOCなどでも感じたことです。意外とiPadなどのタブレットでこういうソフトがあったらいいんじゃないかな~と思います。そこまで行かなくてもWindowsタブレットでキーボードを繋がずに検討やプレゼンが簡潔するなら、それはそれで素晴らしいな、と思います。実際某方法でiPad ProでHOUSE-DOCを動かしたことがありましたが、ある程度使えて面白かったし、屋外での利用に希望を持たせる結果でした(もちろんタブレット用じゃないので、今のママだと実戦は難しいですが)。

今回は、主力のLet’s noteが前日に故障したり、データが飛んだりとプレゼン前が散々だったです。Lavie ZにHOUSE-省エネ入れておいて良かった!と感じましたね。

ちなみにHOUSE-省エネは屋外で使うとき、ネット接続必須です。私もテザリングしていました。ネット認証はパソコンで認証したままにしているので大丈夫ですが、計算時にWEBに接続するので、計算する場合はネット接続は必須です。昨日デモ中に接続しましたが、意外と?短時間だったので、やりとりしているデータ量は少ないのかもしれません。というより通常時の遅さになれているので、ネット回線の問題ではなくあっちのサーバーの問題なのかな~と感じた次第です。

HOUSE-省エネではそのレベルですが、大量に部屋データーを送らなければならないSAVE-住宅では致命傷で、3階建ての比較的小規模なアパートでも計算書作成に数十分かかりました。サーバーの混雑具合によって時間は変わるらしいですが、国も止めてほしいですよねこの方法。耐震偽装事件のときに、メインのコンピュータだけで計算させれば、という非現実な話がでてきましたが、それを実現するとひどい結果になるものだ、と改めて感じています。計算経過もブラックボックスですし、よく仕様が変わるし・・・。省エネで死ぬことはないのかもしれませんが、不信感を持たれるのは良くないことです。今後計算する人も増えてくると思いますのでちょっと改善して欲しいな~と思います。

HOUSE-DOCの計算実行の簡略化

kizukuriなど古いソフト系から移ってくると、HOUSE-DOCやHOUSE-ST1は、まどろっこしくなります。マウス操作は便利でHOUSEシリーズの美点ではあるのですが、キーボード操作があまり考慮されておらず、悲しくなります。

TABオーダーやワンキー操作などがね。メチャクチャだったりするわけ。

使わない人はわかりませんが、例えばHOUSE-DOCの場合、ALTキーでキーボード操作できます。ATLキーを押すと画面上部のアイコンに数字やアルファベットが並びます。それを押せば実行されるわけです。このような機能を知らない人も多いのですが、知っていると便利です。しかしながらHOUSE-DOCはALTキーを押し精密診断(Dキー)を押して最終決定に進むとなんと結果表示とスパンピッチの割当が一緒(P)という初歩的なプログラムミスで結果表示ができない、といったバグが残っています。またタブ操作も同様に不思議な挙動があります。せっかく搭載しているならきちんと作ってほしいし、初心者向けということであれば、思い切って切ってしまうというのもありだと思います(私は困る)。

この機能がうまく動いていれば、マウスユーティリティーでマウスに割り当てたり、キーボードカスタマイズソフトで割り当てたりできます。エレコムのような通常のマウスでも多ボタンタイプは意外と柔軟で、上記のようなALTを使った命令実行もできたりします。私の場合第5ボタンに計算実行、第6ボタンに結果表示(先ほどのバグのせいでクイックアクセスバーに登録してから行う)を入れているので、HOUSE-DOCの計算、結果表示がスムーズに行う事が出来ます。これは非常に便利です。もちろんF5に計算を割り当てたいのですが・・・これはメーカーに期待して待ちましょう。

HOUSEシリーズも地味に機能が違ったりするので、うまくクイックアクセスバーを使って共用の設定を使えれば切り替えを最低限度に押さえることができますね。来年はこういった省力化をいろいろと紹介していこうと思っています。

HOUSE-ST1 Ver6と i-ARMのアップデート

年の瀬も迫ってきましたね。今年の仕事は今年中に終わらせましょう(おまえがいうな!)。

さて、HOUSE-ST1とi-ARMがアップデートしています。

よくわからないけどネット認証・・・まだまだ始まったばかりなので何か問題がでてくるかもしれないけど、いまのところ順調なのですが・・・バージョンが進むにつれて対象商品が増えていくパワーユーザーはどうすればいいのでしょうか??ということを不安に感じる年となりました。私のネット認証画面・・・ナニカオカシイ。たぶん普通のユーザーは感じない悲しい画面になってきました。ST1も年開けすぐに加わるわけだし、HOUSE-DOCがらみだけで4つも・・・。そのうち解決してくれることを願っています!!!

i-ARMのほうは、結局今年も完成!!!には遠い状態で終わるようです。今回のアップデートでも今まで無かったの??という機能が実装されています。とはいえ、DRAと合わせ技で・・・とかST-Bridgeを・・・とか方向は見えてきたような気がします。モデリング機能が上がってくれば使うユーザーも一気に増えていくと思われます。海外製BIMや国産BIMとはまったく違う方向に向かいつつあるわけで、しかもその方向は意外と良い方向なのかもしれません。特にBIMを3DCADと同様に利用し、検討系コマンドが充実していれば特に1人で運用している人にとっては非常に良い選択肢になりそうです。特に省エネ計算が義務化されていく過程で・・・。

私も来年は久しぶりに非常に忙しい年となりそうです。今まで以上にツールの効率的運用が求められてきそうです。面白いことをどんどん紹介できるように頑張っていこうと思います。

 

HOUSE-DOCは新築設計で活用できる??

木造耐震診断ソフトHOUSE-DOCのVer4が発売され、手にした方も多いと思います。毎回新バージョンが発売されると、必ずある質問です。新築の設計に利用できないか?

少なくとも建築基準法の木造の部分や、木造耐震診断の建防協マニュアルを読んだことがある方なら、新築と耐震診断では壁の評価方法が違うことくらい、すぐに理解できます。

HOUSE-DOCは木造耐震診断ソフトです。新築用のソフトではありません。もちろん新築の木造住宅を診断してデータ入力することはできます。しかしながら、新築で必要な壁量計算などはできません。

では金物計算は?これは微妙です。もちろんN値計算オプションを購入することが前提ですが、N値計算はできますし、新築用の壁倍率でもN値計算できますから。

ただ壁量計算ができないから、少なくとも買ってまでこの機能を使うか?は微妙ですねえ。もちろん持っていて、壁量計算は手計算で行い、N値のみ・・・だったら可能といえるでしょう。

4号建物の壁量計算やN値計算はそれほど難しいものではなく、手計算でも十分にできます。もちろん市販のソフトもあります。

どうしても自信がないようでしたら、市販のしっかりしたソフトを購入してみるのも悪くないでしょう。

HOUSE-DOCの新機能「手書き調査シートの自動読み取り」

2016年7月末に発売となったHOUSE-DOC Ver4。新バージョンとはいえ、実質、日本建築防災協会の評価更新バージョンです。マニュアルの変更がないことから、診断内容に差異はありません。しかしそれでは買ってもらえないとうことで新機能も搭載しています。その中でトップに位置するのが「手書き調査シートの自動読み取り」です。

HOUSE-DOCは従来より、良質の調査シートを印刷できます。もっとも使っていると自分でカスタマイズしたい!!という人もいると思います(=私)。非公式ではあるのですが、DRA-CADを使えば、用紙をカスタマイズできます(あの用紙はDRA-CAD形式です)。インストールフォルダにあるDRA-CADファイルを開けば種がわかりますね。変なマークを自社マークに変更など自由にできると思います。とじしろを入れるとか。

さて、肝心の自動読み取り機能のうち目玉の図面読み取りは正直使い物になりません。スペックから。

・等間隔のグリッドしか読み取れない→実質910グリッド等で均等のものしか読み取れない。455ピッチでとりあえずやって修正しますか??

・壁の種別に入力できない

・開口も指定できない

・左下から書かないグリッド名が・・・結局グリッド幅の問題もありグリッド名を振り直さなければならない。

とできないことずくしです。建物概要や一般診断の劣化度などは読み取れるんでしょうから、こちらは使えますね。でもはっきり言って自分で入力した方が早い・・・

そんな愚痴はともかくギミック的には面白いので早速試してみました。

scan-88 (Medium)クリックで拡大

はい。まず適当にペンや色や書き方を変えて、簡単な間取りを書いてみました。現場なのできれいに書けないはずなので、雑に書いています。丁寧だったら意味がありませんよね。そもそも。

読み取るのはスキャナ。今回はゼロックスの複合機です。

20160726104646

そしてHOUSE-DOCを起動し調査シートの読み取りを起動します。読み取り結果は・・・

20160730090925クリックで拡大

はい。悲しい結果です。ボールペンなどで何回かなぞって・・・というのはなかなか認識しないようです。上の画像で赤くなっている部分が読み取れた部材です。

よく考えればわかることで、調査シートに書いたその他のメモに反応されては意味がないですからね。その点辛口に読み取るようになっているのかもしれません。

一番うまくいったのは赤のサインペンで書いた物。ちなみに色もほとんど関係ないようです。実際の調査シートには他の内容もいろいろ書いているわけでサインペンクラスでしか読み取れないのであれば、実質意味ないですね~。ギミック的に面白いのですが・・・。赤だけ読み取りとか何か工夫しないと誰も使わない機能になってしまいますねえ。

20160730093733

はい。こんな感じで柱と無属性の壁が読み込めました!!!うまくいくとほっとしますが、うまくいかないとむかつきます・・・。

そんなこと言っていても他の耐震診断ソフトを常用せず、HOUSE-DOCを使ってしまうんだな。忙しい人間にとって、これほど高速に診断書を作れるソフトは他にないですからねえ。診断チェックも楽ですので、団体の診断書をたくさんチェックする方々にも好評です。新機能はもうちょっと頑張って欲しいですが、目立たないところは改良されていますし。

でも何かあっと驚く便利な新機能をユーザーは望んでいると思うので、今後も期待しています。

 

 

 

 

 

HOUSE-DOC Ver4ファーストインプレッション

HOUSE-DOC Ver4がリリースされましたので、早速購入して使ってみました。

私はHOUSE-DOC Ver1からのユーザーであり、いままで全バージョンを使ってきました。他にも安心精密診断もすべて使ってきました。他にもいろいろ・・・(爆)。

たぶん日本でも有数の耐震診断ソフト利用数だと思うのですが(自慢にならない汗)、その中でもHOUSE-DOCが一番のお気に入り。

なにせ非常に軽快に素早く入力・解析ができるわけですから。他社のユーザーフレンドリーな機能を満載のソフトや、技術者向けのソフトとはまったく入力・解析時間が違います。

一方、バージョンアップするごとに、ほとんど機能アップしないで、他社のソフトにかなり引き離されているのも事実。バージョン4も耐震診断機能にはまったく切り込みがありませんでした。

オプションも増えません。大丈夫なんですかね???

今回のバージョンアップの目玉は

・調査シート読み取り

・補強壁位置分析

です。はっきりいってあまりよくありません。人によっては使うかな~程度でしょうね。何しろ説明(ヘルプ)がわかりにくい。これでは使いこなす前にあきらめてしまいます。詳細は他の人が使ってみてからレビューします。少なくとも自分は絶対に使いません。

その点3DCADファイル出力はDRA-CADなど持っている人は3Dで補強案を簡単に加筆できるので便利でしょう。そこまでするならDRA-CADの3D画面でメモや部品を貼り付けられる簡易CADを搭載したほうがよっぽどいいのに・・・と思います。文字や金物くらいでいいわけですからねえ。

軸編集機能は便利。HOUSE-DOCはグリッドにしか配置できない欠点があり、特に長い斜め壁など入力が面倒だし美しくなかったです。その点使えるシーンは限られますが直線にしてくるのできれいです。

メーカーから言えば、建防協評価取り直しなので、とりあえずバージョンアップしました的なのが本音なのではないでしょうか??年会費がないのが魅力なのに、こんなバージョン発売されるくらいなら年会費制にしてもらったほうが納得いくな~と思います。というのは、Ver3の履歴がVer4に引き継がれなかったり、意外とちぐはぐです。データ自体には問題ないのにねえ。

ちぐはぐといえば、Ver3とVer4は同時起動できます(現時点)。意外と便利です。いつまで使えるのでしょうか??ただもし構造システムのソフトをHOUSE-DOCVer3とVer4とN値オプションを持っていたとしたら認証のチェックは4つも必要です。探すの面倒ですし、クリックも間違えます。せめてN値オプションは同じシリアルでいってほしかったな~と思います。ただ何度もいいますが、同時起動は本当に便利です。デュアルディスプレイでは特に。ただアイコンくらいは新バージョンなんだから代えてほしい。一応立体的になったのですが、老眼気味の私にはわかりにくいです。

評価書の表示も印刷画面で同時に印刷できる機能くらいつけてくれてもいいのに、未だヘルプのタブの中にあります。屋根機能も未だ使いにくいままです。まあ両方とも診断には関係ないのですが。

とはいえ、基本機能が優れているHOUSE-DOCの特性が悪くなるわけではありません。私は使い続けます。機能が足りない部分は補えばいいだけです。少なくともこれから新規に耐震診断ソフトを買いたい人には非常におすすめです。落ちることも少ないですし動作も軽快。使っている人も多いです。残念なのはバージョンアップ組だけです。今回の目玉機能はアップデートで良くなることを祈ります。

HOUSE-DOC Ver4出荷決定(2016年7月25日発売)

建防協評価が無事におりたようで、Ver4の出荷が正式に決定しましたHOUSE-DOC。なまあずソリューションでも到着次第手引きの改訂を行うそうです。

言うまでもなく日本は地震大国なわけで、耐震性アップは永遠のテーマと言えます。しかしながら耐震のスペシャリストは本当に少なく、木造に限らず危険な新築は未だ建てられているのが現状です。せめて耐震診断の知識くらいをもって、新築に臨んでいただければ、と思うのですが、なかなかそうは行きません。建物にとって重要なのは耐震だけではありませんからね・・・。