建築知識のバックナンバー収集

昨日、建築知識の1977年~1981年が届きました。現在、建築関連の古書・雑誌を集めています。旧耐震~新耐震付近のものや、建築基準法施行時のものを探しているのですが、意外と少ないです。建築知識は比較的揃えやすかったので、今回思い切って五年分を書庫にいれました。現在、私の手元にある2000年代の建築知識と、1995年くらいからの親の建築知識の残りも合わせても、まだまだ足りないのですが、徐々に揃えていこうと思います。幸い新しい年代のものは、オークションで比較的手に入れやすいので安心です。問題は1976年以前のものです。私が生まれた1975年はもちろん、あと10年くらいさかのぼりたいのです。

その当時の雑誌だからこそわかることはたくさんあります。今回もちょっとしか見ていませんが、非常に興味深い記事が多いです。ネット上で語られていることの裏付け資料にもなりますし。古い建物の調査だけでなく、法解釈や通例に関しての原点的なものもあったりします。意外にも非常に役に立つものです。今回届いた五年分も時間をかけてチェックしていきたいと思います。

将来的には私設図書館のようなものに発展できたら、と思っています。もし建築知識だけでなく、古い建築系雑誌をお持ちの方で処分をお考えの方、ぜひご協力ください。