Form・Z Free(無料の3Dモデリングソフト)

2015年に密かに??Free版が登場したFormZ。FormZといえば高価な建築用モデリングソフトのイメージが強いですが、3Dプリントを見越してでしょうか?Free版も公開しました。また比較的高価なフル機能版のproとFree版の間にjrと呼ばれる制限版も販売されています。どれも商用利用可なので、自分が使いたい機能があるかないか?で判断すればいいと思います。ファイルの出力の制限がきついFree版ですが、簡単なモデリングならできますし、他の3Dソフトを凌駕している部分もあるので是非一度利用してみてください。

ダウンロード

ダウンロードはアルティマグラフィックスのホームページで、メンバー登録をする必要があります。

個人的にオシの機能

立体寸法線

手軽な3D寸法

手軽な3D寸法

3Dソフトなら当たり前ですが、立体寸法が簡単にわかりやすく入力できます。

展開図機能

展開機能

展開機能

ワンタッチで簡単な立体なら展開できます。ペパクラとか便利です。外部出力さえできれば省エネ計算にも利用できそうです(有料版なら可能ですね)。

階段機能

階段機能

階段機能

手軽に簡単に階段が作れます。建築に特化したソフトだけはあります。

以前のバージョンより、SketchUPにかなり操作性が似ました。ただメニューが日本語化されているとはいえ、コマンドは英語のまま。しかもバージョン間の操作性の違いから、古い解説書などの記述が使えないケースもあるという欠点もあります。その点SketchUPは有料になったり機能アップはしていますが、昔からのTIPSが多く、ネット上の情報も多いです。もっとも古いプラグインはだいぶ使えなくなりましたが。

標準でDXF(DWG)の読み込みができるのは長所ですね。図面を元に立体化する、というには十分な機能があります。商用利用もできるということなので、JWWやDRA-CAD、AutoCADなどの2Dから簡単な3Dを作りたい方にお勧めです。

[`evernote` not found]
LINEで送る