建築士・設計・家づくりをテーマとしたマンガ紹介

それほど多くないものの、建築士や設計など建築をテーマとしたマンガはあります。探すのが面倒な方向けに、勝手に紹介します。※大人向けの漫画もありますので、よく紹介を読んでから読むかどうかを決めてください。当方では責任を負いません。あえてリンクは貼りません。興味がある方は検索してみてください。

パーフェクトワールド

著 有賀リエ 講談社コミック
インテリアデザイン会社のヒロインと、障害者の建築士との恋愛ストーリーで2018年に映画化されたことでも有名。

それでも僕らはヤってない

著 村山渉 全11巻 週刊漫画TIMES
大手住宅メーカー(住宅展示場)に勤める主人公。主人公や設計事務所のメンバーなどが女性経験がないことが悩みながら成長していくストーリー。建築シーンは少ないが、打合せ風景など随所に建築設計事務所などがでてくる。
※ヘビーではないが、性的描写がでてきます。

数寄です!

著 山下和美 全3巻 集英社
女性漫画家が建築家と出会い都内に数寄屋を建てていくマンガ。土地探しから始まり施主側の視点で書かれています。エッセイ漫画です。

あの娘を落とす間取り

一級建築士の大工の「女を落とす間取り」を人気漫画家が解説した漫画
※タイトルの通りそこそこヘビーな内容を取り扱っています。

匠三代

著 倉科遼・佐藤智一 全11巻
本格的な家づくりに焦点を当てた工務店系漫画。続編は「深川大家族」があり、工務店系漫画の代表作ともいえる。

コミンカビヨリ

著 高須賀由枝
築80年超の古民家を購入したイラストレーターと古民家オタクの一級建築士とのラブとサバイバル。

なまずくの耐震事件簿

著 新宇野マドカ
耐震専門の建築設計事務所が、耐震診断や耐震補強に東奔西走する漫画。

そろそろ家の話をしましょう。

著 西本英雄 アフタヌーンKC
一級建築士の主人公が独立し、マイホーム設計の仕事で生計を立てるべく奔走。

ST1に恋して

著 しろなまず
女子高生が木造構造計算に挑戦!する漫画。