Fitbit Charge4

あの小型な腕時計型フィットネストラッカー(腕時計)を流行らせたといっても過言ではないFitbit Chargeが4になっています。私が買った3が出てからそれほど経っていないのに(汗)。他社からも同様なものがたくさん出てきて存在感が薄れています。しかしFitbitのビッグデータはまだまだ優位にあるはず。存在感を示すためにはやはり優秀な商品の供給を続けなければ、ということでしょう。

アマゾンでFitbit Charge 4の予約が始まり、4月14日発売のようです。デザインは見た目変わりません。目玉はGPS搭載でしょうか?他社もGPS付が標準になりつつあるので自然な流れでしょう。大きさ、バッテリー駆動時間などが大きく変わらなければ嬉しい機能アップです・・・とおもったらGPSをONにしたらバッテリー駆動時間が五時間!!と短くなります。従来の使い方をしたい人はOFFにして、運動するときだけONにする・・・という使い方になると思います。ともあれ、これによりスマホを持っていかなくても距離やペースなどを正確にトレッキングできます。

私がこの機種でいいな~と思っているのは、スマホの通知が比較的しっかりしていること。メールも本文の一部が読めるし。小さいながらもスマートウォッチ的にも使えるのがいいです。

大きいのが、ヒットした全世代のバンドの互換性が維持されていること。かなりサードパーティーから素敵なバンドが発売されていますもので。

価格が高くなってしまい、似たデザインの他社の商品との差がまた開いてしまいました。しかし使っているほうからすると信頼性が高く使い勝手も良好なので、これからもお勧めしたいフィットネストラッカーといえます。