Aterm MR05LN

ついに出ました!!あの名機モバイルルーターの最新機種です。9月1日発売で価格は2万7千円程度と予想されます。

今となっては割高な機種ですが、SIMフリーで軽量で・・・と様々な面で人気があった機種です。私もMR03LNのユーザーですが非常にいいですね。

専用クレードルが別売なのですが、これを使えば有線LANでも使えます。私はこの方法でデスクトップで使っていた時代がありました。

今回の目玉はキャリアアグリゲーションを更に進化させ、3つの周波数帯を束ねる3CAをサポートし、最大受信速度375Mbps(理論値)を実現したそうです。

他にも無線通信部分で進化しており、混雑時や電波が弱い場面でも効率的に通信できるようになっているそうです。

面白いのは、通信量や時間やクレードル装着の有無を判別し自動的にSIM切り替えを行う管理機能を採用しているそうです。また切り替えも10秒程度で再起動なしなので非常に効率的に使えそうです。デュアルSIMですので、特にな場面ごとに、とかもできそうです。

nanoSIMに移行したのは賛否があると思いますが大きさの面でメリットがあると思います。今回も重量115gと軽量で納められており、Wi-Fi通信時約14時間と十分な稼働時間を持っています。もちろん人気のBluetooth通信時も30時間と一日以上の連続駆動ができるのでこちらも魅力です。

モバイルルーターはいろいろな場面で便利なので私のような人間には一台は必要です。普段はスマートフォンのテザリングで、必要なときはモバイルルーターで・・・と使い分けると効率的ですね。スマートフォンはバッテリーが持たないし発熱も心配という方にもおすすめです。

 

作成者: しろなまず

建築設計やっています。スマホやソフトウェアが好きです。