K-engine Designer

はい。あの話題の見積もりシステムのK-engineを効率的に使うためのCADです。作っているのは堂々と福井コンピュータです。インストーラも何から何までアーキトレンドっぽいです。

しかしながら操作性は違います。あくまで見積もりを作るために特化しているので、あの悪評のアーキトレンド独特の大量のコマンド群がありません。ほとんど間取り作成ソフトと変わりません。しかしマスタ類は流用しているところがあり、意外に残念です。なぜかTOTOがLIXIL製品より上にあったり(・・・)、作っているところどこ感があります。しかし動作は安定していますし、意外と扱いやすいシステムです。もちろん屋根なども入力出来るのでJWWなどを使って見積もりを作るより精度が高そうです。

さて、こんな高精度なソフトどうやって作ったか??と考えますが、ヒントはヘルプの名前にありますね。なんとなくそうだとは思ったのですが。まあこなれたそふとですからね・・・。

まだまだK-engineに最適化されていませんが、意外に使いやすい印象です。これから部材などが揃ってきて、アーキ風なものがなくなっていけば、かなり見積もり作業が簡略化出来そうですね。

k-engine Designerの動作画面はyoutubeにあがっているみたいなので、こちらを見てください。