SEINWEB

SEINWEBは、NTTファシリティーズ総研のWEBの1つであり、構造計算ソフトSEIN La CREAなどの紹介、サポートのホームページです。

SEIN La CREAとは、言わずと知れた(もう忘れた??)、現在唯一の大臣認定ソフト(構造計算ソフト)であります。耐震偽装事件でクローズアップされた大臣認定ソフトは、未だSEINしかありません・・・。

商品紹介は意外と?貧弱なのですが、テクニカルコンテンツが面白いです。構造や地震関連の面白いコンテンツが揃っています。

「時代で見る耐震工学の今と昔」は、柴田明徳東北大学名誉教授の著で、有史以来の耐震構造について解説しています。

他にも「NZカンタベリー地震と建築物の被害について」とか、「耐震の入口と出口の話」など、読みたくなるようなコンテンツが多いです。

SEIN La CREAも今では大臣認定の部分を除いても魅力的なソフトに仕上がりつつあります。なまあず本舗設計室でも主力の構造計算ソフトとして活躍しつつあります(現在はSEINとACE許容の2本立て)。

以前に比べて安定性も高くなりましたし、SirCADを介しての変換などは秀逸です。

ちょっと話題が少ないですがおすすめです。