moodle mobile

無料のe-learningソフトのmoodleも徐々に進化しているようです。モバイルアプリも公式なものがあり、使ってみると・・・って感じですが、意外にイケています。今回試したのは「Moodleモバイル」のAndroid版です。Google Playに登録されているので手軽に試せます。

ただ、初期状態では使えず、moodle内でモバイルアプリの使用をONしないと駄目です。初め気がつかず使えねー!と思ってしまった私が馬鹿でした。詳しくはここに書いてあります。

ブラウザベースですから、メニューのみmoodle mobileで、コンテンツはブラウザです。まあアプリがいるかどうかは謎ですが。というのもmoodle自体がすでにスマートフォンでうまく見られるように調整してあるようで、過去に私が作ったコンテンツ、問題集も読むことが可能でした。凝ったものは無理かもしれませんが、今作っているサイトでの使用は可能と判断しました。出先などで勉強ができれば楽ですし、パソコンの画面を教材で占有したり、印刷しないで済むので案外有用かもしれません。

アプリの良さは、講座などのリンクをブラウザに無駄に作らなくて良いことかな?日本語未対応ですが、サイトに依存されるため、作る側がきちんと作っておけば問題ないです。moodleは敷居が高いので、何でもやろうとすると挫折します。しかし絞って使えば使えないことはありません。インストールが難しかったりしますが、そこを乗り越えれば面白いものが作れると思います。