BIGLOBE LTE

 最近、モバイル通信がいろいろ出ています。E-mobileが仕掛けたモバイルルーターも、今ではどこのキャリアも当たり前のようにありますし、通信方式も進化しています。WiMAXも市民権を得始めました。
 しかしやっぱり携帯の電波!と思うと、混雑やスピード低下に悩まされる地域もあります。そこで回線を速くするLTEなどのサービスも開始さています。ドコモで言えばXiでしょう。BIGLOBEのBIGLOBE LTEもXiを使った次世代高速モバイル通信サービスです。LTEはライトではありません!
 メリットはまずドコモの広域のXiとFOMAのエリアが使えること。これはWiMAXやE-Mobileがいくら広くなったからといって敵わないでしょう。速度はともかく広さは安心感があります。そして定額3980円というのも魅力。ルーターとのレンタルのセットもありますので、安心ですし、SIMのみの申し込みもできます。モバイルルーターを申し込む場合はやはり高くなります。一番安い3980からというのは、SIMのみのデイタイムプランで、2時から20時の間利用できます。夜は自宅で・・・という方向けでしょうね。
 LTEはスマホにもいえるのですが、案外電池食いです。WiMAXに比べ省電力への取り組みはこれからといえるでしょう。そのうち解決してくれると思います。もっとも混雑が心配ですが、最近不人気のDocomoですから、逆な意味で安心感があります。auが心配だ・・・