WiMAX

 最近、外出が多くなりました。外で通信する必要性を感じなかったこの数年なのですが、外出が多くなったのとWEBサービスを使う仕事が増えてきたので、検討していました。会社の回線は後日考えようと思い、個人の回線を考えました。自宅のADSLやE-mobileを解約してWiMAX化を考えました。評判はあまりよくありませんしエリアも限られますが、場所さえ選べば早いし自宅ではかなりの速度が出ることがわかっていたので踏み切りました。Let’sNote J10の内蔵WiMAXを利用しました。過去にも内蔵型は初めて。もし便利ならモバイルルーターを増設できるという気軽さや運用の柔軟さが嬉しいです。
 そして本日自宅で契約♪あっさりつながりました。想像以上に早い!ウェブだけならADSLとほぼ同じです。
 個人的にスマートフォンは仕事には使えないツール。iPadなどのタブレット型はいいけど、まだ成長段階。今の段階ではサブノートといわれる分野のパソコンが一番仕事に合っていると思っています。JWWやDocuWorksといった私に必須なツールはWindowsしかありませんし、キーボードが生命線の私にとってはその翼が奪われることは死に近いからです。
 ただ震災時はWiMAXは全く駄目だったので、IS02を残しauでテザリングできるよにしてあります。まあ普段はbeskeyで使っているので無駄にはなりません。これで安心して外で仕事ができるようになります。

2 thoughts on “WiMAX

  1. sarutarou

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもブログ拝見させて頂いております。
    同業で一人で構造(ルート1)各申請(確認、長期、エコ等々)しております。
    仕事の事からハード(PC、クラウド系)・ソフト(構造)の話私も日々思うこととダブる日記が多く共感する事がとても多いので嬉しくなります。
    又、現場のリアルな情報をマニアックな観点から知れるのでとても貴重だと思っています。(特に構造ソフト)
    特に最近のクラウド系の話題は『うんうん』とうなづいてしまいます。
    私はEMのEMONEを発売日に買った口で、クラウドのイメージはその頃のWindowsMobileで挫折。EMONEのハードの貧弱さに挫折していました。最近のAPPALE、Androidの動きはミーハーっぽく見えてしまいあんまり積極的にのめりこめないです。一応EMのスマホは持っていますがやはり仕事には使えないですね。ASUSの10.1ネットブックか14のPCをEMのH11Tで接続って感じですね。
    建築士法の管理建築士の縛りが無ければ構造と長期などの仕事の専門で物価安の海外(アジア系)にでも移住したい今日この頃です。

  2. しろなまず

    SECRET: 0
    PASS:
    sarutarouさん こんにちは!
    >いつもブログ拝見させて頂いております。
    >同業で一人で構造(ルート1)各申請(確認、長期、エコ等々)しております。
     いつもありがとうございます。同業者さんに読んでもらえて光栄です。

    >仕事の事からハード(PC、クラウド系)・ソフト(構造)の話私も日々思うこととダブる日記が多く共感する事がとても多いので嬉しくなります。
     脱線ばかりですみません・・・
    >又、現場のリアルな情報をマニアックな観点から知れるのでとても貴重だと思っています。(特に構造ソフト)
    >特に最近のクラウド系の話題は『うんうん』とうなづいてしまいます。
    >私はEMのEMONEを発売日に買った口で、クラウドのイメージはその頃のWindowsMobileで挫折。EMONEのハードの貧弱さに挫折していました。最近のAPPALE、Androidの動きはミーハーっぽく見えてしまいあんまり積極的にのめりこめないです。一応EMのスマホは持っていますがやはり仕事には使えないですね。ASUSの10.1ネットブックか14のPCをEMのH11Tで接続って感じですね。
     モバイラーさんですね。私はWindowsMobile系は結構好きです。Emonsterが完成度が高くて良かったです。Appleは仕事の道具とは思えず、Androidもおもちゃみたいです(仕様実感)。電車の中でゲームとかやっている人のほうが多いような。今のところ仕事で本格的に!と思える端末がありません。サムソンの次回の新型でスタイラスが使えるタイプが出るので、他社が追従してくれれば良いのですが。
     私も最近海外に憧れます(行ったことがないんですけど・・・)。でも外国語できないので・・・
     ではでは、今後ともよろしくお願いします。

コメントは停止中です。