GT-Document for Dropbox

 昨日紹介した富士フイルムのGT-Document。ホームページを見ても?という方が多いようです。我々が使って便利そうなGT-Doucmuent for Dropboxをちょっとだけ説明します。
 このソフトはAndroidアプリです。有名なクラウドアプリケーションのDropbox上に保存してあるファイルを、このソフトで読み込むとDropboxに保存されたファイルの一覧を表示し、PDFやDocuWorksファイル、Officeファイルなどは、サーバー上でjpegに変換され閲覧することができるソフトです。クラウド上で変換するため、本体にビューアソフトを入れなくていいのがポイントです。また元データはAndroidに残らないため情報漏洩もしにくいです。
 回線速度とサーバーの品質でサービスの満足度が変わりそうです。かなりたくさんのファイルの種類に対応しているので、便利に使えそうです。特にDropboxという著名で一般的なクラウドサービスと連携するというのはポイントが高いです。
 それにしても富士ゼロックスはDocuWorksのiPhone・iPadのビューアを出したのに
 親会社の富士フイルムはAndroidのサービスを先行させる・・・。なんだかなあ・・・。