F200EXR

 久々の待ち合わせ♪でも、時間を勘違いして思いっきり

暇!

 そうだ!パチンコ屋に行こう♪

 というわけで数年ぶり??にパチンコ屋へ。関西にいた時は、はまっていたもんね。際限ない性格なので財布の中に入れるお金を決めて行っていました。今回は暇つぶしにもならんと思ったので3000円(少な!)。他で時間をつぶせばいいし、と自分に言い訳して・・・

~数時間後~

 ○○倍になって戻ってきました!まあ久々なので・・・。これで数年間行かなくてすむでしょう(常習性はないのです)。待ち合わせ時間ちょうどに出てこれました!絶好調です♪

 普段なら景品に換えるのですが今日は欲しいものがあったので・・・というわけで買ったのがこれ!


【送料無料】フジフイルム FinePix F200EXR ブラック

 月・惑星撮影用に買いました。もう少し時間があったら高いカメラ買えたかも・・・と思うとパチンコ屋の思う壺です。

 さて、試写してみましたが(後日掲載予定)、使い方次第では、役に立たないカメラになるかもしれないし、強力なカメラになる可能性もあります。使い手を選びますね。思ったより高感度の常用範囲は狭い、操作性はよくない、モードがわかりにくい、といった欠点も。オートで撮れば非常に当たるカメラであります。高機能を使いこなそうとすると骨が折れます。
 しかし常用感度を無視して使うと夜間の照明なしの畑の農作物がばっちり写ったり(感動)、光害カットフィルターを併用して・・・とか、結構楽しめます。幸い露出調整は楽なので、いろいろ遊んでいます。コリメート撮影で四苦八苦していますが、もうすぐ月が夕方に回ってくるので、バンバン使いたいと思います。
 月・惑星ならビデオでは?とお思いの方。私もそう思いますが、続けるには手軽さが必要です。ToUcam+Registaxやビデオをパソコンに取り込むのは私には面倒です。屋上にパソコン環境が整ったら考えます。