「監査法人」(NHK)

 久々にNHKのドラマを見ている。「監査法人」だ。NHKは割にこの手のドラマの質が高い。俳優陣に応援している人がいないのが残念だが、見やすい時間帯ということもあり、見続けようと思っています。
 監査法人はあまり縁がないネタだが、昔いた会社にも監査法人の方が来て一生懸命何かしているのを見た覚えがあります。まあ、その程度の見識でした。テーマ的には企業の負の部分を取り扱っているので重い雰囲気。普段、軽めの役が多い若めの俳優陣が、それなりに熱演しています。知識がないせいか展開が読みにくいです。しかし私も規模が違うとはいえ企業経営者で、会計・経理に関わっているので理解できるように何回か録画を見直すつもりです。
 企業経営は難しいです。私も勉強していかなければと思っています。このドラマでは、企業の表と裏をテーマとして扱っています。軽いテーマのワンパターンドラマに飽きた方にお勧めです。

作成者: しろなまず

建築設計やっています。スマホやソフトウェアが好きです。