give up!!

 あー、徹夜で仕事♪と思っていたが、思ったより消耗が激しい・・・。これだけ暖かくなたのに体が本調子にはほど遠い。本来仕事をセーブしても回復に努めるべきだが、会社のことを考えるとそうもいかない。経営者として健康維持は最低限の責務だが、私の場合、みんなに心配ばかりかけている。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。帰って寝よう。明日には明日の風が吹く~。
 とりあえず悲しい5月24日は過ぎた。次こそは・・・。これを超えるとすぐ誕生日。自分の年齢が何歳だかわからない今日この頃。同級生の皆様、年齢覚えていますか?間違えてしゃべっちゃうと年齢詐称なんていわれてしまいますから・・・。
 とりあえず事務所の年次有給休暇制度の素案はできあがりました。労働基準法は建築基準法よりは詳しいつもりだが、結構苦戦。設計事務所って有給制度ってあるところほとんどないみたい。長期傷病に関する制度や出産・育児に関する休暇制度も早期に作り、整い次第、就業規則を作成したいものです。健保・厚生年金・労災・雇用保険などは、昔から整えていたし、週休二日も早期から対応しました。また物価上昇手当など独自の手当も整えました。私がこの業界に入ったときの一つの目標であった、労働環境の向上は、一つの結果として今年中に整いそうです。