HOUSE-WL

 今日は更に雨風が激しく一日中というところ。最近サボっていたので仕事が溜まり気味・・・。頑張ってこなしています。
 さて、問い合わせが多い、HOUSE-WLについてメーカーHPに情報が亡かったのですが、ようやくPDFカタログと商品ページが拡充されたようです。詳しくは構造システムのホームページを参照ください。
 HOUSE-WLは壁式鉄筋コンクリート造の構造計算ソフトです。壁式鉄筋コンクリート造は、地震に非常に強い形式といわれ、今回の建築基準法でも計算方法があまり変わらなかった形式です。そんななか新製品としてHOUSE-WLは3月に投入されました。
 他社にも壁麻呂やBUILD壁式など実績のあるソフトがあります。同社にも非常に人気の高いWALL-RC(現在WALL-1になりました)があります。そんななかHOUSE-WLは、他社の「保有なし版」と同じような存在です。つまりルート1専用のソフトです。構造計算概要書も出力できるようになっています。また他社のソフトやWALL-1は保守料がかかるのに、HOUSE-WLは保守料もかかりません。正直、真新しさはありませんが、WALL-RCからの機能限定的存在なので新製品にありがちなバグやこなれていない部分などの不安が少なく安心です。価格的にも安価です。帳票も構造計算ソフトのなかでは比較的見やすいです。もっとも初心者が読みこなして、これを構造図にするのはそれなりのスキルが必要です。ただし壁式鉄筋コンクリートの構造計算は他の構造形式に比べて易しいので、勉強して身につける価値はあります。
 「お前またマニュアル作ろうとしているな!」といわれるかもしれませんが、今のところ作りません。予定が他にあるので(爆)。


壁式構造関係設計規準集・同解説(壁式鉄筋コンクリート造編)第2版
 壁式鉄筋コンクリート造の設計のバイブル。

 
【在庫あります】AM MULTILITH ERASER マルチリスイレーザー 1本
 すっかり新型が定着してきました。旧型より消しやすいです。好みがありますが・・・。


構造計算書で学ぶ木構造
 木造の構造計算を学ぶときの最初の一冊はこれ。上野先生の本は読みやすいです。