STRDESIGN Ver17.1リリース

昨日リリースされましたね。それに伴い、ホームページ上にバージョンアップ項目がPDFで公開されています。主なものは、新グレー本2017対応ですが、大型版ではPWA平行弦トラスに対応しました。通常版でも話題の木造住宅倒壊解析ソフトウェアwallstat連携が加わり、より魅力的になりました。新グレー本2017対応も先行するメーカーよりもきめ細かく対応しているようで期待できます。個人的にはルート2の筋かい負担水平力による応力割増しに対応したことが嬉しいです。また基礎梁の計算も改良が加えられています。出力も改善されていますね。

実は私がストラデザインを離れた理由の1つに、あのプロテクトにありました(当時です)。壊れやすいし、フォーマットする危険性(一度やりました)があったので。

今は、私の手元のUSBキーで利用数が多いのはKIZUKURIとチャートシリーズのみです。もう増やしたくはありません。ストラもネットキーも選択できるようになったので安心です。USBも選択できるようですので、自分だけで使い外出時は使わないという人はUSBを選択すればいいと思います。

[`evernote` not found]
LINEで送る