HOUSE-ST1 Ver7.0.0.9

この時期の更新ということで、Ver7.5を前倒しで公開か?と思いましたが、さすがにまだ早いですね。世間はWOOD-STの話題ばかりですが、構造システムの木造構造計算ソフトはHOUSE-ST1です。某ショップだけでも100本以上販売(バージョンアップを除く)している人気木造構造計算ソフトですからね。Ver4の頃は、本当にシンプルで使いやすいものの、機能不足に悩まされましたが、Ver5でそのイメージは払拭。Ver6は他社においついた感じです。もっとも学校建築に振ったうえ、価格も値上がりしたVer7はいいとこなし!という感じでしたが、Ver7.5で新グレー本2017に対応するわけで(Ver7からは無償アップ)、ここがVer7の完成と考えれば悪くはありません。もっともWOOD-STのせいで、ちょっと影が薄くなりましたが。

今回は、Ver7.5発売前と言うこともあり、軽微なバグフィックスです。このバグとは異なりますが、たまにレジュームなどするとネット認証が外れて、保存できない!!なんてことがあります。同じ認証を使っているHOUSE-DOCなどでは発生したことがないのでST1固有でしょうか??もっとも現在HOUSE-ST1をかなりヘビーに使っているのでたまたまかもしれません。おっと、HOUSE-DOCのほうが起動時間が長い。診断だらけ・・・。

9月1日より、某ショップでセール(スーパーsaleとは異なるが重なる)開始で、国産BIMのI-ARMや、国産3DCADのDRA-CADなどが地味にお買い得になります。対象ソフトはわずかですが、もし欲しいものであればチャンスです!!

[`evernote` not found]
LINEで送る