MR03LN

WiMAX2+を現状で追加する勇気がなかったので、MR03LNを購入しました。OCNのSIM付き。あのキャンペーンに間に合ったので、大きなキャッシュバックが楽しみです。

さて、この機種の最大の特徴はBluetoothテザリング。コレに期待して買う人がいると思いますが、結構じゃじゃ馬です。まず使えない機種があること。これはネット上でも書かれていますね。そして接続が案外面倒なこと。また相性があるのか一部機器では2個同時に接続できなかったり、接続が面倒だったり、Wifiと違った配慮が必要です。案外上級者向きの機械です。

WifiでSurface RTみたく未操作時でも接続を要求するようなマシンでは案外バッテリーが持ちません。何しろ接続しなければ鬼のようにバッテリーがもつMR03LNですが、そもそものバッテリー容量があまり大きくないため厳しいです。それでもWR3600RやポケットWifiなど使っていた自分からみれば、かなり持ちますよ。朝から晩まで私の使い方ではOKです(たぶんスペック通り)。もっともWin8のCore i機のようにスタンバイ時には接続しないマシンの場合、体感では2日は楽に持つ感想です(ハードには使わないので)。つながないときの省電力性がアップしているみたいです。この機種のWiMAXが出たら絶対買うのにな~ってバッテリーが持たないか・・・。

Surface RTやWin8とのBluetoothテザリングは工夫が必要です。Win8の場合、Wifiよりも再接続に時間がかかり、開いたらすぐ使う!という用途では向きません。一方、速度の心配はあまりなく、WEBベースであれば、体感的にほとんど遅さは感じませんので、WEBを見たり・・・というときはBluetoothで十分です。切り替えはタッチで簡単にできるので、ありがたいです。この機種、設定さえきちんと終えてしまえば、操作は非常に楽ですよ。画面があり、タッチパネルというのは、WM3600Rを使っていた人間からすると劇的に操作性が向上したように感じます。

ヘビーユーザーから見ればもっとバッテリーが大きい方がいいかもしれませんが、少なくとも私レベルでは十分で、しかも非常に軽量で扱い安い端末です。OCNのSIMはOCNモバイルONEの60MB/日で月1480円のコースで契約しました。単純にキャッシュバックが多いことと、3月4月は通信が多いことから選びました。後から買えることができるので安心です。また1日あたり60MBを超えると200kbpsに落ちますが、翌日には復活しますので安心です。私の場合タブレットでは1日10MB程度なので添付ファイルをダウンロードしない限り大丈夫そうです。WiMAX2+になるまでのつなぎですので。

[`evernote` not found]
LINEで送る