高級マンションの工事不具合

たぶん昔からあったのでしょう。多かれ少なかれ。発見される率が高まったのだと思います。しかしながら今回の2件のニュースを見ると、あまりにも杜撰。特に高級物件なわけだし、信頼と技術力の高い企業がやっているわけで・・・。そう考えるとこの業界も技術力が落ちてきているのかな、とも思えます。BIM化など設計でも叫ばれ、効率重視になってきていますが、最終的には人なわけで・・・。

人不足も深刻な状態ですから、もう少し落ち着けば解決していくのかもしれません。このところの工期の遅れは尋常じゃないです。2,3月はほぼ工事レスの私からすれば若干対岸の火事っぽいですが、明日は我が身です。春から始まる案件は心してかからねば・・・。

[`evernote` not found]
LINEで送る