建築系専門学校の受付の対応

私は建築系じゃないので、恥ずかしい話、どこに建築系の学校があるか知りません。もちろん中央校学校などは知っているのですが。世の中建築士を目指すような専門学校はたくさんあると聞きます。もちろん大学も。採用したいとき、やはり訪問することもあります。名前を知っている場合は、連絡先を調べアポをとって訪問します。しかしたまたま通りかかって、その学校を知りたいな!と思うこともあり、突撃することもあります。若干迷惑だと思うのですが、昔は就職がそれなりに難しいので丁寧な対応をしてくれました。中には応接まで通してくれた学校もありましたね。おかげでその学校のことを詳しく知ることができました。

しかし時代は流れ、今は人不足の時代・・・なのかな??最近は、冷たいです。資料だけでも・・・と思うですが、アポ取ってきてください!とか門前払いされたこともあります。まあ小さな設計事務所の代表としては辛いところで・・・。資料もそんなに用意していないんでしょうね。経費もかかりますから。また就職担当がいなければ対応できないのもわかります。たまたまかもしれません。しかし、なんとなく景気が上向いて、就職率が良くなっているうえ、オリンピックなどがあるので、気の緩みがあるのでは、と感じます。

というわけで、採用しようとしている企業は、早めに動いたほうがいいかもしれませんね(本当はこのことを言いたかった)。私も学校まわりをサボっていたツケを払わされそうです。計画を練って訪問しようと思います。

[`evernote` not found]
LINEで送る