建築士試験の概要

毎年この時期になると関係者が騒ぎ出すのでわかります。そう!建築士試験の概要が発表されます(ちょっと古)。

2級建築士は7月6日に一次試験、9月14日に二次試験となります。合格発表は12月4日。

1級建築士は7月27日に一次試験、10月12日に二次試験となります。合格発表は12月18日です。

この時期になると受験予定者は目の色が変わります。見ていてわかります。欲をいえば、もう少し早くから目の色変えろよ・・・と思うのですが如何に?

受験者数が激減している建築士試験ですが、相変わらず難易度が高いのも事実。暗記だけでは駄目で、二次の実技試験は製図能力、作文能力(一級)も求められます。しかも一次試験からそんなに間隔が空かずにまったく違った試験となっていますから、思った以上にタフさが必要ですね。

詳しくは公益財団法人建築技術教育普及センターのホームページにて

[`evernote` not found]
LINEで送る