坂茂氏、プリツカー賞受賞!

昨年の伊東豊雄氏に続き、今年も日本人の受賞が続きました。坂茂(ばんしげる)氏です。紙の建築や震災や難民キャンプの人道的活動で有名ですね。私も昨年、水戸で行われた作品展を見てきましたが、活動も含め「凄い!」と思いました。ちなみに私が国内の建築家の展示会のようなものを見たのは、初めてかもしれません。海外の建築家だと大好きなリートフェルト(建築家なのか・・・)の展示会を見たことがあります。

ちなみにプリツカー賞は、過去に丹下健三氏、槇文彦氏、安藤忠雄氏、妹島和世氏、西沢立衛氏といったそうそうたるメンバーが受賞しています。

[`evernote` not found]
LINEで送る