メーカーサポートに怒!

国内有名メーカーのパソコンを修理に出しました。愛するヨドバシカメラの長期保証を初めて加入して、それを使っての修理。もちろん修理代金はタダ!!満ち足りた気分で修理品を取りにいき、家に帰ってパソコンをON!!

・・・

ありえない事態が発生しました。リフレッシュ済みなのにOSが認証できない・・・。メーカーの修理担当は何をやったんでしょうね・・・ってパソコンに詳しい人ならすぐにわかるミスです(涙)。

でも、何とかなるのかな?と思い、まずマイクロソフトに相談(一応OSの問題なので)。こちらの情報はすべて提示しました。で、サポートさんは、「メーカーに聞いてください」。まあ当たり前だろうな。どう考えてもMSのせいではないし、MSでなんとかできる問題でもないし。はっきり「このような事例は見当たりません」といい、ある意味メーカーの修理対応がおかしすぎることを示唆しました。MSさんのサポートって初めて使いましたが、結構すごいんだな・・・と感心しました。

MSさんとこちらの情報を集約したうえで、メーカーにぶつけてみましたが・・・メーカーはこちらが悪いといわんばかり。ちなみに戻ってきたパソコンを認証しようとしただけなんですけど。まずWifiで接続しているから悪い・・・そんな馬鹿な・・・。今時ノートパソコンは普通Wifiでしょう??それで認証できない、なんてあるわけがないじゃん・・・。サポートの技量不足とメーカーのFAQのレベルは・・・と怒鳴りつけたくなりますが・・・。普通わかるでしょ・・・自分たちの仲間がミスしたことぐらい・・・。それもあり得ないミス(悪いけど素人でもそんなミスしません)。

他にも難癖つけたので、もう一回初期化して後日もう一度サポートに連絡。今度はリモートサポートで。この瞬間始めの画面で気がつくだろうな??と思ったのですが(たぶん気がついていると思う)。リモート画面を見ながら相手と検証できるこの作業は初めてだったので、私も楽しんじゃいました(・・・)。すごいですね遠隔リモートサポート。その指示に従って履歴や中身をサポートに転送。もっともそんなもの見なくたってわかるだろ♪と思うのですが(それほど笑劇的なミスです)。一応向こうも他の原因を探そうと必死なんでしょうね・・・。残念ながらそういう話ではないのですが(汗)。

それから数日。電話があり、メーカーサポートまで持ってきてくれ。そうすれば数時間で直ると言われました。でも遠いのでパス。そしたら便を押さえるので取りに伺います。と。原因がわからないけど直せるという事。変ですねえ・・・。まあ指示に従って回収してもらいました。この当たりの対応はさすが大手メーカー(皮肉ではなくすごいです)。やっぱり買うなら大手メーカーだな~と感じました(ここは皮肉です)。

メーカーサポートに持ち込めばその日のうちに直ると言っていたのですが、回収してから1週間。連絡がありません・・・そしてかかってきました。その電話内容。今まで原因特定に時間がかかりました。まあ普通の意味不明の問題だったらそれは許す。しかし今回は・・・(以下略)。探すまでもない問題なのですが・・・。原因特定に時間がかかり、修理の手違いだということをようやく認めました。まあ素人でも特定できる問題でしたからね。大手メーカーがこれだけ時間がかかるとも思えませんが・・・。すぐに直して出荷してくださるそうです。一応来週月曜日に届くと約束。

そもそもの問題は、修理した人のとんでもないミスなので、その後のMSさんや長時間対応・回収してくれたメーカーサポートに罪はないのかもしれません。このレベルになると前例がないのかもしれません(衝撃的すぎる)。本当に原因特定に時間がかかったのかどうかは、忙しさとかあるから理解に努めようと思うのですが・・・。向こうもいきなり非を認めたりすると、いいがかりをつけられたり大変ですからね。たぶんサポートは保守的にならざる得ないのでしょう。我々も気をつけなければなりません。しかしおとなしくしたがっていたら、この有様。このメーカーのパソコンは今後絶対買わないでしょうね。この会社がどんどん駄目になっていく理由もわかったような気がします。そしてクレーマー問題がなんとかならない限り、日本の先はないような気がします。大手ほどその被害を受けているような気がします。もっとも今回のミスとその後の対応はとんでもないです。ビジネス向けのパソコンを何だと思っているんでしょうねえ。とりあえず早く戻ってきて欲しいものです。

[`evernote` not found]
LINEで送る