さびしいジャパン建材フェア

東京ビッグサイトで開かれているジャパン建材フェアに行ってきました。どんどん出展者数が減ってきている感じ(あくまで感じです)を受けますが、さすがに来場者も多いですし、出展者の熱意も凄いです。ただ何だか寂しさを感じます。大手メーカーの統合で巨大ブースはあるのですが、やっぱり個性という意味ではね・・・。それでも勉強になります。今回は新入りのNを連れていきました。

夕方に会議があるので短時間しか滞在できないので、構造系や住設系は思い切って切り、断熱材や仕上げ材、サッシなどを見学。今季の設計で使えそうなものを数個見つけられたので良かったです。

そのあと、ビッグサイトからあきる野へ。ここまで横断するのは初めて!時間は思ったほどかからず(といっても通常じゃ考えられませんが)、無事に到着。温度が結構違うことにびっくり。もっとも当日は夕方から気温が下がる予報でしたもんね。薄着だったので本当に寒かったです。日本は狭いと言われていますが十分広く、そして狭い狭いという東京も案外広いです。それを実感した1日でした。

[`evernote` not found]
LINEで送る