雪かき風景

東京は2週間連続で週末の雪!雪かきも慣れてきました(汗)。昨晩も今朝も雪かきにいそしみました。まあ方法はともかく、たくさんの方々がいろんなところで頑張ってくれているので生活が成り立っているんだなとつくづく感じます。しかし雪かきする人が減りましたね。昔は自宅前だけは・・・というのが普通だったと思うのですが。まあ雪が多いから仕方がないのかしら。

ある不動産屋さんが、管理料はらっているんだからアパートの前を雪かきして!!って深夜に電話がかかってきたって愚痴コボしていました。まあ正論かもしれませんが、そんなに払っているとは思えないんですけどね。しかもその方だって自宅や家族もあるわけで・・・。そんななか、飲み屋にやってきてアパートの周囲全部雪かきした!と胸張って飲んでいる住人の方もいらっしゃいました。こちらのほうが素敵です♪

自宅の前だけ良ければ!という雪かきもびっくり。昨日見たのですが、なんと街道(自動車が通っている)の中央に堂々と雪を投げ捨てている人。道路の脇に積むのが最低限のマナーだと思ったのですが、その方はたぶん自分の目の前しか見えていないんでしょうね。一方、自宅だけでなく近隣の雪かきを手伝っている素敵な方もたくさんいました。公共の場所なんですから、一緒に頑張った方がいいですね。そういう人を見かけたら知り合いでなくても手伝いたくなります。

びっくりしたのがこの豪雪でも散歩を頑張る愛犬家たち。昨晩まだ雪が降っているときにも散歩に連れ出す方々がいました。案の定転びました(泣)。朝もたくさん。雪の上のマーキングで分かりますよね。本当に頑張ります。ウォーキングをしている人も見かけました。中には自宅の前の雪かきをせずに、犬の散歩に出かける人も。たぶん帰ったらやってくれると思うのですが(希望的観測)。全体的に年配者のほうが元気です。若い人頑張れ!

自動車を強引に出そうとして、もしくは昨晩帰ってきて駐車場に入れない、もしくは道路に出れないで、そのままにあった車をたくさん見かけました。力尽きた!感じがあります。ただ思いっきり邪魔な場所にある場合もあります。う~ん。なんとかならなかったかな??

全体的に自営業者さんたちの頑張りが目立ちました。まあ自分がそうだからひいきしているのかもしれませんが、良い感じです。街道の雪かきしてくれた方々、ありがとうございました。

なかなかないことですから、楽しまなければ。さて休憩終了。私も一働きしてきます♪

[`evernote` not found]
LINEで送る