タフパッド 4K

大林組がタフパッド 4Kを徹底検証(PCONLINE)

さすがにこのサイズは笑っちゃいますね。パナソニックの20型タブレットパソコンです。A3図面も楽々の20インチ3840×2560ドットのタブレットです。視野角が176度!もあるので、A3図面をほぼ原寸で表示でき、複数人での打合せも楽々。

OSはWindows8.1Proなので通常のアプリケーションが利用できるのも強み。グラフィックスも専用のGeForce745Mを搭載しているというから恐れ入ります。専用の電子タッチペンで図面への朱書きや写真上へのsketchも可能です。

問題は重さ。2.4kgと大きさの割に頑張っています。ものすごく頑張っていますが、手持ちで打合せ・・・は難しいでしょう。もう少し軽くなれば・・と思います。タフパッドだから多少の衝撃には対応できるタフさがありますが、それでも落としたくありませんね。

今後、このように現場にパソコン・タブレットを持ち込むことが増えそうです。本舗も来年度に現場用タブレットを導入予定です。

[`evernote` not found]
LINEで送る