そういえば楽天ブログってバックアップがない・・・

 今頃気がついたの?と言われるかもしれません。個人的に、FC2、忍者、アメブロ、biglobe、Wordpress、さくらと多数のブログを使っている(どれだけ使ってるんだ??)ので、それぞれの違いくらい知っていたはずなんですが・・・。
 言うまでも無く私の最大のブログは、なまあず日記であり楽天ブログです。8年以上続けており記事数は・・・数えられないくらいあります。日記記入率も85%を超えている、継続は力なりだけを実践している低俗なブログです。
 しかし逆にすごいのが、私がこれだけ使っている間に、記事が飛んだり情報が失われたりしていないこと。素晴らしいです。でもバックアップ機能くらい欲しいな。不満を持ったユーザーがツールを作っているみたいですけど、やはり純正のが欲しいです。
 あと過去の記事をピンポイントに消すのがかなり大変!というのもわかりました
。どれくらい続けるかわかりませんし、その前に楽天がサービスを終了するという可能性もありますが、今まで通りきままに書き綴ろうと思います。
[`evernote` not found]
LINEで送る