木造耐震診断ソフト回顧録 第一回 REX

 これから、不定期連載で、過去に使ったり触ったりした木造耐震診断ソフトの回顧録を書いていきます。まあ私の備忘録代わりで(笑)。

第一回 レックス
 私の会社の前身は、古くから木造耐震診断に携わっていました。パソコンソフトで一番始めに導入したのはレックスという耐震診断ソフトです。詳しい情報はわかりません。私も入社間もないころでした。インストールディスクもフロッピーデスクであり、dataも残っていないので詳しいことはわかりません。ただ偏心率の計算ができたような気がします。操作も当時のウィンドウズソフトとしては独特で、安定性がありませんでした。我慢して使っていましたね。当時は耐震診断の理論も分からず当時の社長の命令で入力していましたね。その頃の耐震診断の値段は5万円でした。まだ耐震診断が一般的でなかったので、大手からはリリースされていなかったのでしょうか??

[`evernote` not found]
LINEで送る