Adobeのソフトをマスターしたい

 社内の文書・チラシは大部分がG.CREWなどでできているので、昔の書類などはDocuWorks化して保存しています。しかし効率が悪いので、そろそろAdobeに代えたい!と思って何年目なんでしょうね??
 G.CREWの代替品は、いうまでもなくIllustrator。学生時代は触っていましたが、社会人になってからは、あまり触らないです。というより苦手です。でも仕方がないので勉強を開始しました。DreamWeaverを買ったときについてきていますし、DreamWeaverは意外に早く使えるようになりましたし。
 写真編集もPhotoShopに移行したいです。The Graphicsも高機能で不足はないのですが、今後はかなり不安なソフトであるにはかわりがありません。こちらは、操作性も似ているのでそんなに苦労せずに移行できそうです。
 DTPは・・・パーソナル編集長ですから大丈夫そうなんですが、電子書籍などの対応を考えるとInDesignのほうが・・・とも思います。こちらもIllustratorよりは使えますが(・・・)、まだまだの感じです。電子書籍関連との連動を考えると上記二つよりも切迫しています。まあ時間がないし、新たなソフトを使いこなすのは並大抵の努力では難しいと感じているので・・・まあ仕方がないか。
 ソフトは主流になれば、ありがたいのですが、消え去るものも多いです。最近は淘汰が激しく、昨日もヨドバシカメラを見てきましたが、ソフトコーナーは寂しいものがありました。
 ソフトをパッケージで買わない人が増えてきたそうです。iPhoneやAndroidはマーケットからダウンロードが主体(というよりほとんど)ですし、Windowsもそうなるような気がします。ソースネクストなんかも、ダウンロードのほうに力を入れているように見えますし・・・。またいろいろ変化があるんだろうな・・・。
[`evernote` not found]
LINEで送る