STRDESIGN V15で壁量計算

 久々に壁量計算。別に何のソフトを使ってもいいのですが、久々にSTRDESIGNで。というより、STRDESIGNで壁量計算だけを行うのは初めて(まあ普通はしないでしょうけど)。最近のSTRDESIGNは壁量計算や品確法関連も充実しているので安心感があります。もっとも構造計算ができなかった人向けの救済策にも見えなくはない。
 まあとっつきにくさが目立つソフトですが、さすがに高機能です。立面図まで書けます。これが問題なんですけど・・・凝った建物を再現しようとすると結構泣きます。今日は単純だったので見つけ面積は苦戦せずにすみましたけど。
 案外、アーキトレンドから転送したほうが楽じゃないか?とか、どうせ構造計算するんでしょとか、ヤジが飛んできましたが(社内は今忙しいみたいです。私以外)、案外楽しんで・・・というよりすぐに終わってしまいました。これくらいの手軽さなら使ってもいいかな?と思いました。計算書も結構きれいだし、図面もでるし・・・。
[`evernote` not found]
LINEで送る