タダより高い物はない最近のGoogleなど

 別にGoogleだけの話ではありませんが、最近のきなぐさい彼らの情報の取り方は釈然としません。もちろん使う側は無料ですから恩恵を受けているわけですけど・・・一検索50円とかだったら気軽に検索しませんよね??
 そんなわけである程度は仕方がないかな?とは思うのですが。本当かどうかはわかりませんが、アメリカのMicrosoftはGoogleがIEのプライバシー保護機能を回避していたことを確認したと発表しました。同じくアップルのSafariも同様なことが起こっていたようです。すり抜けられた方も落ち度があるのかもしれませんが、すり抜けをしようとした行為自体がいいのかな??と思うのです。
 他のネット企業にも似たようなことを聞きます。実害はないかもしれませんが、不思議なことがあります。Androidのアプリケーションも何でそこまで情報を収集されるの?と思うアプリがあるのも事実です。
 まあ独占企業や寡占企業を作るとあまりいいことはありません。あ、それはWindowsやOFFICEソフトのときもそうでしたね。古くはPC-9801なんてのも。ただネットに比べてそれらの影響力は少なかったように感じます。
 ちょっとだけ不安な今日この頃です。
[`evernote` not found]
LINEで送る