アーキトレンドZの家相チェック機能

 最早なんでもありのアーキトレンドZの変なオプションの最右翼に属する(失礼!)、家相チェックプログラム。このブログでも以前にも紹介しましたが、登場したのは2007年のVer3からだったと思います。はっきりいって10万円もするオプションとは思えない機能数なのですが、逆に単一機能に割り切って使うなら面白いプログラムです。我々も構造計算を行う前に家相を簡単にチェックしています。方向などをチェックするのには便利なのでやっています。某トレインでも正式サービスにするかな??
家相チェック
 図面を正しく入れておけば、鬼門などのチェックを行えます。できることが少ないのですが、手軽なのでプランで迷ったときや構造計算で設計が難しいので言い訳のために「家相が悪い!」などと理由をつけられ便利かも(注:そんなことは私はしていません。念のため!)。
 案外構造計算ソフトに搭載すると面白いかもしれませんね。
[`evernote` not found]
LINEで送る