ezPDF Reader!!

 iPhone、iPadにはPDFのアノテーション書き込みができるGoodReaderという良いソフトがありましたが、Androidではビューアも含めてPDFの良いソフトが少なかったです。書類に書き込みをしたい私にとって非常に不満でした。
 しかし高機能高速で有名なPDFビューアのezPDF Readerが、アノテーションに対応し、非常に便利になりました。日本語にも対応していますし、目次機能や検索機能もついています。有料ですがたぶん200円でおつりがきます。私も購入してみましたが、操作が?な部分もありますが、かなり便利です。
 ちなみに購入して試したのはIS04ではなく、LifeTouchNOTEです。画面が7インチと大きく、スタイラスペンを内蔵しているからです。私は小さなスマートフォン画面で指でメモを書けるほど器用ではありません!
 さて、その使い心地ですが・・・いいです。LifeTouchNOTEは未だ高速の部類に入るAndroid端末ですから、サクサク動きます。テキストビューモードでPDFからテキストだけを抽出して読める機能もグッドです。この機能はIS04など画面が小さいスマートフォンでは威力を発揮しそうです。
 肝心のアノテーション機能は、便利です。簡単に文章にマーカーをひけます。図形もかけます。何よりも筆記でPDFに書き込みができるのでメモを簡単に残せます。アノテーション書き込み時にPDFの複製を残すことができますので、安心してアノテーションを書きまくることが可能です。LifeTouchNOTEのスタイラスの細さで、ビジネス文書への書き込みも非常にうまくいきました。少なくともソニーのSONY READERのスタイラスでの書き込みよりは高速です。それにしてもスタイラスペンは書き込みでは便利ですねえ。指タッチになれてしまっていますが、細かい字を書き込むにはスタイラスが一番です♪
 アノテーションを使い込むには、スマートフォンではなく、タブレット・スレートタイプでないと難しいと思います。10インチクラスだと非常に重宝すると思います。細いスタイラスが使えると更に便利です。私は7インチのLifeTouchNOTEで使いますが、非常に活用性が高くなると思いました。
 耐震診断でPDF図面に調査内容を書き込んでパソコンに転送!なんてのが一番いいかもしれません。
[`evernote` not found]
LINEで送る