ラジオ♪

 私は勉強のときラジオを聞く習慣がありません。受験もほとんどしていないし。社会人になってから勉強のときは同じCDアルバムを聴き続けるという方法がほとんどでした。なのでラジオを聞くことはドライブのときと、事務所にいるとき程度。しかし年齢を重ねてくるとラジオを聞くことが多くなってきました。
 学生の頃聞いていたのはNHK-FM(クロスオーバーイレブン!)。大阪時代はFM802(定番すぎる・・・)、東京でドライブ時はFMヨコハマ、会社ではTBSラジオ(絶対!)。
 というわけで、TBSラジオを聞いている時間が圧倒的に長いです。TBSラジオで好きなのは、「久米宏 ラジオなんですけど」「安住紳一郎の日曜天国」「小島慶子キラキラ」「荒川強啓デイ・キャッチ」。もちろんゆうゆうワイドもスタンバイも好きです。そう考えるとTBSラジオが欠かせない生活になっているのかもしれません。ネットと違って会話ベースで進んでいくし、聞き流すのも容易です。時事ネタが多く、暴走も多いラジオは大好きです。そもそも手や目が離せないときにはラジオしかないです。ネットもスマートフォンも携帯も手が必要ですから。耳があいていることは意外に多いのです。今も久米宏を聞きながらブログを書いていますね。ラジオなんですけどのメロディが好きです♪
 事務所の奥には毎日TBS専用ラジオが鳴っています。何台もラジオは変わってきましたが、おそらく私がちいさいときからゆうゆうワイドが鳴っていたことから、事務所の伝統なんでしょう。しかし私一人で作業しているときはパソコンのradikoで聞いています。パソコンのほうがスピーカーが近く聞き取れるし、簡単に消せるので。
 出かけているときも音楽を聴いたり、スマートフォンばかりやっていないで、ラジオという選択肢もいいと思います。ラジオは安価ですしパケット料金もダウンロード料金もかかりませんから。最近は簡単に録画できるラジオや簡単にダウンロードできるポッドキャストもありますからねえ。
[`evernote` not found]
LINEで送る