もしドラ(ガラパゴス版)を読んでみて

 先日TSUTAYAガラパゴスで購入しIS05に入れた「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読み終わりました。本当は簡単に読めると思ったのですが、時間がなくて待ち合わせの合間などに読んでいたら、いつのまにか時間が経ってしまいました。
 通常の電子書籍はソニーリーダーを使って読んでいますから、その差も体感できたら、と思いました。
 まず待ち合わせのときは夜の屋外でした。試しにソニーリーダーを使って(別作品)読もうとしたら・・・見えません。私の場合ライト付きカバーをつけているので読めますが・・・。ライトをつけてみれば案外読みやすいです。IS05の場合、バックライトがついているので夜間でも手軽に読めます。ただまぶしいと感じる場面もあります。また背景が明るいので若干読みにくいと感じます。立っての待ち合わせだったので、IS05の軽さが非常に魅力に感じました。ソニーリーダー(650のほう)は大きいしカバー付きだと片手だと辛いです。ただ画面の大きさが大きいのでページめくりはソニーリーダーのほうが楽です。IS05だと私の読書スピードだと指で連打しているみたいで慌ただしいです。
 マクドナルドの中で読んでみました。食べながらなので操作は片手です。IS02と異なりIS05は片手操作がしやすいです。画面の小ささが欠点ととらえられているIS05ですが、片手操作のしやすさは非常に大きなメリットです。ちなみにソニーリーダーも片手操作できますが腕が痛くなります。ただマクドナルドのようなテーブルがあるところでは置いて読めるので、ソニーリーダーの読みやすさが際立ちます。IS05は手に持って、ソニーリーダーは机に置いてが良い使い方だと感じます。
 ただソニーリーダーだと読書に集中できるのですが、IS05の液晶のせいなのか、長時間読もうと思えません。今後も検証を続ける予定ですが、やはり電子ペーパーが読書に向くというのは本当のことかもしれません。
 さて、もしドラなのですが、読みやすいスピーディーな作品です。テレビで見てしまったので内容に関してはここで感想は述べません。しかしこの程度のライトな内容はスマートフォンを使った作品としては適していると思います。文字の大きさも簡単に変えられますし、読みたいと思ったときに買え、読みたいと思ったときに読めます。ソニーリーダーをバックに入れ忘れたことがある私にとっては、それは魅力です。もっともバッテリーを消費するというのはやはり難点でありますので、それほど多用しようとは思えません。
 思った以上に実用的なスマートフォンでの読書。皆さんも機会があったらお試しあれ!
[`evernote` not found]
LINEで送る