日本人のネームセンス

 企業名って大事ですよね?なんでそんな名前をつけたの?と疑問に思うものから、怪しげなもの、ああすごい!と思うものまで。個人的に好きなのはブリヂストン!この英語っぽい響きも創業者の石橋さん 石=ストーン、橋=ブリッジ、からとっているそうです!カシオも創業者の名前の樫尾さんからとっています(今も社長は樫尾さん)。そのままといえば、マツモトキヨシもすごいですね。イトーヨーカドーも旧社名の伊藤羊華堂からだそうです。このように創業者の名前をつけたり旧社名からの流れなど様々です。変わった名前の会社を見つけると調べるようにしていますね。
 ちなみに私の事務所は先代が作ったノーマルな名前です。しかし実はのれん分けで、元の会社は石元建築設計事務所。名前もかなり似ているので未だ間違える人がいるほど。ちなみに石元の社長(故人)も石塚さんでしたので、周囲が間違えるのも無理ないですね。
 なまあず本舗は知っての通り、地震・耐震を事業化しようということでしたので、地震→なまず→なまあずとわかりやすいです。なまずにしなかったのは、オリジナリティを出したかったのと、私の大好きな芸人コンビのバカルディが改名され、「さまぁ~ず」になったので、その影響もあって音を似せているともいわれています。
 私が一番はじめに起こそうと思った会社名は「ぴっかりマンボー」でした。今思えば、これで起業しなくてよかったな、と思います。
[`evernote` not found]
LINEで送る