あかつきは残念でした

 金星探査機の「あかつき」は結局金星への周回軌道には入れず、事実上「失敗」に終わったそうです。非常に残念ですが、かなり高度なことなので仕方がありません。それにしても「はやぶさ」も含め探査機はトラブルが当たり前なのでしょうか?ぜひ原因を究明して次に生かして欲しいものです。
 金星は自転が遅く、地球でいう約243日!もかかって一周します。長い一日ですねえ。太陽を一周回るのに約224日ほどかかります・・・つまり一年が一日より長い!!という地球の常識が通用しない星です。他にも様々な違いがあります。近いのにわかっていないことも多く、金星を調べる意義は大きいと思います。
 ちなみに月まで光や電波は1秒ほどで到達しますが、金星では何分もかかります。ということで制御するのも大変だと思いますね。
 もしかしたら再挑戦できるかも??との話題もありますが、かなり先なので期待せずに見守りましょう。
[`evernote` not found]
LINEで送る