K-5とK-r

 本日、マイミクD氏が店に来たので珍しくカメラの話で盛り上がる。D氏は、ペンタックスユーザー。そろそろ買い換えたいらしい。特にこの秋のペンタックス機は高感度で非常に注目しているらしい。高感度といっても私みたいに☆!ってわけでなく室内で必要なようなのですが。
 天文ユーザーにはキャノン・ニコン以外で、天文に珍しく使えそうなカメラとして注目される存在になったK-5とK-r。特にK-5は評判がいい。ネット上の写真を見ると、キャノン並に思えることがある。若干コストパフォーマンスが悪いようにも思えるが、K-5は頑丈なボディの割りに軽量、K-rは高機能ときているので、使い方次第では、コストパフォーマンスは悪くない。本格的な天文用と考えれば、バルブでISO1600までというのは悲しい仕様ですし(それ以上の高感度は30秒露出まで!)、K-rはレリーズがつかない(リモコンでいいじゃん!)と、なんか中途半端。でもネット上の作例だと赤が若干感度はあるみたいだし、30秒を多重撮影すれば使い物になりそうな予感があるので、私も衝動買いしそうです。
 で、K-5かK-rか?と悩むところですが、機能差よりもK-rの小型軽量とカラーバリエーションで個人的にはK-rです。K-5も頑丈さの割りに軽いのですが・・・。
 ま、ペンタックスらしい他社ユーザー(私はオリンパス)には理解しがたい仕様があるので、もう少し情報収集してみます。天文考えないならE-PL1かE-P2(ともにオリンパス)なんだけどな・・・。
 
[`evernote` not found]
LINEで送る

K-5とK-r” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやあしろなまずさんがペンタックスのカメラ事情に詳しいことに驚きでした。
    で、今日、帰りに、途中、某カメラ店に少しだけ立ち寄り、k-rに触れてみたんですが、
    シャッター音が大きい・・・ライブ撮影が主眼な僕にはちょっと辛い大きさでした。
    あれさえなければその場で買ってたくらいなんですが・・・。うーん、気にしすぎかなあ・・・、
    でもk-5の半値なんですよねえ・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
     damaさん。おはようございます。
     私がデジイチをあまり使わないのは、音が気になるから。携帯でもすべての効果音を消しているくらいですから。ライブ撮影とスタジアム撮影は別のカメラとすべきかと・・・。私は室内撮影ではコンデジ一本です。音と大きさの問題です。

コメントは受け付けていません。