高校生が耐震診断!!

 二日間もブログを留守にしていました。実はパソコンの前にいたのですが、書く気が失せていたため、書き込めませんでした。まあこんな日もあるさ♪最近、珍しく仕事に打ち込んでいてヒゲもも伸び放題!今日は少しは休めそうなのでヒゲでも剃って気分転換しようと思います。
 さて、そろそろ防災の日が近づき、地震関連のニュースが増えてきました。今朝、N○Kでは工業高校の生徒が夏休みの行事として地域の家庭向けの耐震診断を行うというニュースを報じていました。このような具体的なテーマは机上の学問に比べても非常に有意義なので、どんどんやってもらいたいものです。このニュースによると耐震診断ソフトはプロも使っているものと報じられていましたが私が見たことがないソフトでした。このニュース録画したのであとで調べてみよう♪
 最近、耐震診断の実務もサボっているので、そろそろ色々準備しなければ。秋には限界耐力計算法による木造耐震診断もリリースするので、その準備をしなければならないのですが、あまり進んでいません。帳票をはやく作らねば(ソフトは開発中♪)。
 さて、構造計算ソフトを各社見積もりを出してもらっているのですが、イマイチ反応が悪い。小さな事務所だから馬鹿にしているのか?それとも景気が良くて手が回らないのか(たぶんこちら)?以前ではなかったことなので、ちょっと残念。以前だったらソフトの説明をしに、すぐに営業が飛んでくるのに、今ではその気配すらない。でも、私も得意先のお伺いを最近サボっているのでなんともいえない。やはり定期的に顔を出さないと(その前にヒゲを剃りましょう)。
 また仕事が入ってきた!早く帰りたい・・・。 
[`evernote` not found]
LINEで送る