新潟の地震

 夕方、テレビを見ていたら地震速報が流れました。それと同時に建物が大きく揺れ始めました。時間差から考えて相当遠方の巨大地震!が頭をよぎりました。そうしているうちに6時過ぎには次々に地震の詳細が入ってきました。マグニチュードと地表面の距離から大きな被害が予測されました。6時台のアニメ番組は中止になったTBSとNHKは地震の速報特番に切り替わりました。何分暗くなってからの地震なので、現状はよくわかりません。新潟市はそれほど被害はなさそうだったので内陸部の地震だったようです。6時半になると他局も地震報道に切り替わりました。いつも思うのだが全局同時にやることはないのだが如何に?
 近くにカメラがあったのか日本テレビが早期に道路の陥没等被害を放映。ひどい状況だ。後に新幹線が脱線したりと情報が少しずつ入りだした。しかし詳しいことはわからない。
 明日になればもう少しわかると思いますが、両親の実家が新潟の佐渡にあるので心配です。
[`evernote` not found]
LINEで送る