JWWな、お部屋(反省室)

Ver8がでないだろうな、と思っていた私の予想を裏切り、出ましたね。Ver8・・・ありがとうございます。

Ver8.03aが公開されました(2017/05/14)

というわけで、罪滅ぼしのため??このページを作成しました。何かのお役に立てれば・・・と思います。

安定して稼働した実績のある7.11(XPも可)も作者さんのホームページでダウンロードできるようになっています。

Jw_cadのページ(公式)


 

JWWの外部変形準備

awkのWindows8.1(64bit)インストール

①WILLs氏の32bit版のAWKをダウンロード(ホームページ・・・プログラムの部屋へ)

②gawkmb115.zipをダウンロード。解凍

③解凍フォルダより「gawk.exe」と(注:本体は残す)、gawk.exeをリネームした「jgawk.exe」をコピー。

④C:¥WINDOWS¥SysWOW64フォルダに2つをコピー

これで、64ビット版でも外部変形使えます(リネームはできれば避けたいですね。他の方法もあるのでネットで探してみてください)。


 

JWWの便利な小技

最近、常識的なテクニックを解説しているページも少ないので自分が使っているテクニックを紹介します。本来なら誰でも知っている小技です。

その1 文字コマンド中、他のコマンドへ行く

初歩的なのですが、クロックメニューなどを使っていない人にとって文字コマンドは特殊です。ワンキーショートカットを使っていると、なかなか解除できません。画面横のアイコンをクリックしていることも多いかと思います。

文字コマンド中、他のワンキーショートカットへ行くには、マウスをクリックしたままワンキーショートカットが原則です。これで無理な場合はタブキーを押してからワンキーショートカットを押す方法もあります。環境によって使い分けてください。

その2 他のコマンド中に、文字を編集

逆に線などを引いている最中に文字を編集したい!ということもあります。この場合は、迷わず文字の上で上方向に左ドラッグです。クロックメニューですね。簡単なのでこれだけは覚えておきましょう。

その3 線同士の間隔を拾う

線の間隔を拾いたいときが多いと思いますが、コマンドだと「設定-長さ取得-間隔取得」とまどろっこしいです。アイコンから実行でもいいのですが、よく使うコマンドなのでスピードが遅くなります。やっぱりワンキーショートカットで登録しておきたいです。私の場合Wキーに「間隔(95)」を割り当てています。Wキーを押し、各線をクリックするだけで間隔取得できるので非常にスピーディーになります。

その4 移動・コピーの任意・X・Y方向を切り替える

移動やコピー時に、X・Y方向に移動を拘束することがあると思いますが、いちいちクリックするのは面倒ですね。スペースキーで、順に任意方向→X方向→Y方向→XY方向と切り替えができます。

その5 文字の移動方向を入力時に切り替える

その4でも、文字の方向を入力時には変更できません。こればっかりはワンキーでは無理です(文字入力中は文字入力が優先される)。クロックメニューを改造する方法がいいですが、結構難しいです。

JWW情報館のトピックhttp://www.homeplannet.com/old/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=390

を参照にしてください。移動したい方向にドラッグすれば動くのでかなり便利になりますよ。私のようにほとんどクロックメニューを使わない人は、浅めの階層に登録しても良いかもしれません。

その6 多機能マウスを使う

昔から、多くの人が挑戦していますね。JWWの場合ワンキーショートカットが充実していますから、カスタマイズできるマウスとの相性は良いのです。

ロジクールのG300r

などは、プログラム可能な9個のボタンを自由にカスタマイズできます。といっても3つは普通のマウスボタンですか残りを設定することになります。左右非対称が多い中、このマウスだけは左右対称にこだわっています。カスタマイズしたボタン設定を3種類保存できるので、切り替えて利用できて便利です。また解像度を切り替えられますのでCAD向きです。

JWWで使う場合、間隔取得や、伸縮、属性取得などがいいと思います。

その7 画面設定を保存

JWWの最大の欠点とも言われた、保存時のWindowを次回起動時に復元してしまう点。これだけならいいのですが、せっかく並べたアイコンまで乱れてしまいます。いつも最大化していればいいのですが、そうもいきません。

AFSOFTさんのフリーウェアに、JWlayoutというソフトを利用すると、画面レイアウトを保存しておき、元に復元することができます。ショートカットを作成すれば、毎回いつもの形で起動できるようになり便利です。

 

 


 

2014年初めのリンク(今後も増えてほしいな、そして続けてほしいな)

線記号変形

・蜻蛉の部屋
線記号変形の詳しい作り方が書いてあります。もちろん外部変形の公開もしています。

・ゆうとroom
線記号変形の構造や作り方の解説。もちろんダウンロードもあります。

・JAVAでJW_CADのページ
線記号変形の作成支援プログラムを掲載しています。他にもオプション建具の作成支援プログラムも計画中のようです。

外部変形等

・Vectorの外部変形のページ
 使えないもの、古いモノもありますので自己責任ですが、たくさん登録されています。

・JWWの小箱
 外部変形がたくさん。2014年も更新されていました。

・Lite & Seen Lite
 外部変形の作り方を含め膨大でわかりやすい資料がたくさんあります。構造屋さんなのか?構造関連が充実しています。

・外部変形を考える
外部変形をブログ形式で解説しています。現在は更新されていませんが、貴重な情報が多数あります。

・JW_win外部変形 バッチファイルの解説
JWWの外部変形のバッチファイルの解説です。2003年当時のもののようです。

・siegel’s『間』
JWWの外部変形などの情報が充実。

超初心者金公の超初心者のための外部変形作成講座
excelでの外部変形に言及しています。

HinoAdo on cloud

JWWの外部変形やSketchupとの連係情報

 

JWW Q&A、FAQなど

Jw_cad for Windowsでのよくある質問(FAQ)
JWW6.21とちょっと対象バージョンが古いですが、充実しています。今でも役立つ知識が一杯!

Jw_cadのクイックアンサー・徹底解説(ホクトCAD)
CADオペレーター・施工監理専門転職支援のホクト株式会社の解説のページ。初歩的なことも解説しています。

建築フォーラム(FARCHI)
JWWの情報も含め旧nifty FARCHIの雰囲気を残す情報サイト

 

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.